ピリピリのパスタ・ズッキーニソース

簡単、シンプル、おいしい。ズッキーニの甘さとニンニクの風味がパスタとからまって癖になるおいしさです。
キッチン・ピリピリのおすすめメニューです。

材料 (2人分)

ズッキーニ
1本
2かけ
スパゲッティー
250g
適量
こしょう
適量
お好みのチーズ
適量

1

ズッキーニを5ミリくらいの厚さに輪切りにし、塩をふって30分から1時間くらい置き、水分を切ります。ふりすぎるとあとでとても塩辛いので、お塩の量は少なめにふってください。

2

ニンニクのスライスをオリーブオイルで香りがでるくらいに弱火で炒めます。ズッキーニを加えたら中火にし、両面においしそうな焦げ目がつく程度に焼いていきます。
こしょうで味を整えます。

3

固めに、アルデンテより固めに湯であげたスパゲティーを、水気を残したまま、ズッキーニのフライパンに加え、混ぜ合わせていきます。水分が足りないようなら、ゆで汁をスプーンいっぱいからお玉いっぱいほど加え、強火から中火でさっと、味をなじませる程度に炒めます。塩味

4

うつわに盛り、おろしておいたお好みのチーズをかけて熱々をいただきます。

コツ・ポイント

切ったズッキーニにお塩をふってしっかり水気をだしておくと、炒めるときに早く火が通り、きれいに仕上がりますよ。仕上げにお好きなチーズをかけて、温かいうちにいただいてください。

このレシピの生い立ち

キッチン・ピリピリでは、できるだけ野菜をたくさん、おいしく食べたいなと考えています。南ヨーロッパを旅したときに、野菜っておいしいなと感じたあの味を忘れないように、思い出しながらつくりました。
レシピID : 220435 公開日 : 05/10/11 更新日 : 05/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」