チヂミ風たっぷりねぎ焼きの画像

Description

緑黄色野菜の青ねぎがたっぷり入り、もちもちでシンプルなねぎ焼きです。フライパンかホットプレートで簡単に作れます。

材料 (1枚分)

ちくわ(2mm薄切り)
1本(20g)
小麦粉(又は米粉)
1/4カップ(30g)
小さじ1/4
90ml
大さじ1
つけダレ・ポン酢、コチュジャン
お好み

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉(又は米粉)、顆粒だしの素、水を入れて混ぜ合わせる。(生地はサラサラでダマがあってもOK)

  2. 2

    青ネギの小口切りとちくわの薄切りを一緒にボウルに加えて混ぜる。

  3. 3

    中火で温めたフライパン、又は250度に温めたホットプレートにゴマ油をひいて生地を薄くのばす。

  4. 4

    軽く焦げ目がつくまで3分ほど焼いて裏返し、ヘラで上から押えて、2分ほど焼く。(裏面のほうが焦げやすいので注意!)

  5. 5

    食べやすい大きさに切って器に盛り、ポン酢とコチュジャンやお好み焼きソースなどをつけて頂く。

コツ・ポイント

チヂミのように薄く焼いて下さい。干し桜えび、イカなどを入れても作れます。お好み焼きのようにソース、青のり、鰹節などをかけるとお子様むきになります。

このレシピの生い立ち

青ネギをたくさん頂いた時に考えたレシピです。
レシピID : 2213478 公開日 : 13/05/12 更新日 : 18/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
しちみママ
仕上げのごま油でカリカリに。冷めてもモチモチでした〜

カリカリ風味最高ですね!つくれぽ感謝いたします!!

写真
リラクマオ
モチモチで美味しかったです(^.^)

美味しく作って下さりありがとうございます!つくれぽに感謝‼

写真
ちゃる7215
すごいモチモチ(*^^*)美味しかったです。

美味しく作って下さりありがとうございます!(´∀`)

初れぽ
写真
75hntk
簡単にできて美味しかったです(*^^*)ご馳走さまです♩

美味しく作って下さりありがとうございます!(^-^)/秋保