空豆のフリッタータ(イタリア風オムレツ)

空豆のフリッタータ(イタリア風オムレツ)の画像

Description

☆2013年9月1日話題入り☆
フライパンやキャセロールで焼く、イタリア版の簡単オムレツ。具は何でも季節の野菜でOK。

材料

3個
大さじ2~3
大さじ1~2
塩コショウ
適量
オリーブオイル
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    空豆は茹でて薄皮をむいておく

  2. 2

    写真

    ボウルに卵、牛乳、粉チーズ、塩コショウを入れて混ぜ合わせる。(塩は味を見ながら控え目に)

  3. 3

    写真

    キャセロールにオリーブオイルとベーコンを入れ軽く炒め、ソラマメを入れてさらに炒める。

  4. 4

    写真

    3に2の卵液をざっと流しいれる。火加減は弱火中火で。

  5. 5

    写真

    菜箸でぐるぐるかき回す。だんだん卵が固まって具が見えるようになってくる。周りをこそげるように更にぐるぐる。

  6. 6

    写真

    菜箸やナイフで縁を触ると隙間ができるくらいまで火を通す。オーブントースターを温め、アルミホイルをかけて10分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がりはふっくら山になる。竹串をさして何もついてこなければOK。

  8. 8

    写真

    しばらく冷まし、カサが減って身がしまるまで置いておく。

  9. 9

    写真

    お好きなサイズに切り分けてどうぞ。
    冷めた方がおいしいです。

  10. 10

    2013.09.01に話題入り。
    どうもありがとうございます♪

コツ・ポイント

焼く時アルミホイルをかけると焦げ付きません。コツは火にかけているときにぐるぐると回しながらある程度火を通すこと。トースターで焼く時間を短縮できます。スパニッシュオムレツのようにフライパンで焼いてもOK。具はなんでもOK。オイルは多めで。

このレシピの生い立ち

キッシュは皮やタルトを用意が面倒&高カロリー。ならイタリア版のオムレツ、フリッタータが簡単でいいのでは?と最近はもっぱらこのレシピで季節の色んな野菜で作ります。お弁当もgoo。空豆のシーズンには必ず作ります。
レシピID : 2220798 公開日 : 13/05/13 更新日 : 13/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
朋友1979
ミニスキレットで一人ずつ。そら豆が、オムレツに相性抜群ですね☆

スキレットいいですね!ソラマメいいでしょ?ぜひまた作ってね。

写真
Clover98
妹(小6)作、玉ねぎ入り!空豆がホクホクで美味しい♡

小6とは凄い!しかも玉葱でグレードupとは!又作ってみてね!

写真
■順平■
アスパラとウインナーで作りました^_^

アスパラも美味しいですよね。ウィンナーで色々工夫できそう♪

写真
ぽんゆり2006
春らしく美味しくできました!

空豆の季節ですね!空豆が一番美味しいかな。私も作ろう♪