イワシのトマト煮込みの画像

Description

大きめの特売イワシを洋風にアレンジ!

材料 (6人分)

18尾
にんにく
量はお好みで
唐辛子
1本
しょうが
ひとかけ
1個
酒(あれば白ワイン)
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    イワシは頭と尾を切り落とし、包丁で内臓を掻き出し、丁寧に水洗いする。

  2. 2

    玉ねぎは0.8cm幅くらいにスライスしておく。

  3. 3

    にんにくをスライスし、生姜を刻み、唐辛子を適当な大きさに手で割いておく。

  4. 4

    圧力鍋にイワシと玉ねぎをきれいに並べ入れ、薬味を半量振り入れ、もう一段重ねたあと、残りの薬味を振り入れる。

  5. 5

    缶詰のホールトマトを開けて、酒、砂糖、しょうゆを入れ、軽く混ぜたら、鍋のイワシに回しかける。

  6. 6

    圧力鍋を強火にかけ、約20分くらいで火を止め、余熱が冷めるまで放置する。

  7. 7

    玉ねぎとイワシを盛り付け、冷蔵庫にある青みや赤みの野菜を適当にあしらったら完成です。

コツ・ポイント

・トマトはカット缶でもOKですが、調理後にカットしたほうが断然見た目がきれいですよ。
イワシを食べやすくカットする場合も同じです。
・にんにくはスライスの乾物やチューブしょうがを使っても大丈夫。
・玉ねぎはネギで代用OK。

このレシピの生い立ち

新鮮な鰯が大量に手に入ったので、骨まで食べられる圧力鍋調理で、手軽に作れる洋風レシピを考えました。
さっぱりと梅煮にすることが多く、どちらも火を入れるほどに美味しくなりますが、今回は飽きちゃっても他の料理にアレンジし易いトマト煮に☆
レシピID : 2221109 公開日 : 13/05/16 更新日 : 13/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート