マラサダの画像

Description

時間はかかりますが(最短一時間半!)、難しくはないので、たまに作ります。ハワイの風を感じる、かな?笑

材料 (8-10個分)

150g
100g
大さじ2
グラニュー糖
40g
120cc
1個
バター(有塩)
40g
適量

作り方

  1. 1

    大きなボウルに薄力粉、強力粉、片栗粉、グラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    牛乳を電子レンジで人肌に温め、イーストを入れて混ぜる。
    バターも、別容器に入れ、レンジで溶かしておく。

  3. 3

    生地の真ん中に卵を割り入れ(直接でOK)、牛乳もそこに入れて、泡立て器で混ぜる。全体は混ぜなくていいです。

  4. 4

    卵と牛乳が混ざれば泡立て器を外し、全体を手で混ぜ合わせる。溶かしバターとヨーグルトも順次加える。こねなくて大丈夫。

  5. 5

    写真

    ボウルにラップをし、その上から濡れ布巾を乗せ(乾燥対策)、30℃くらいで一時間寝かせる。大きくなっていればOK。

  6. 6

    手に強力粉をつけて、9等分くらいにし、内側に折り込む感じで丸める。チョコ入れるならこのとき。

  7. 7

    写真

    10cm角くらいに切ったクッキングシートに一つずつ乗せ、ラップをかけて室温で15分ほどベンチタイム

  8. 8

    写真

    フライパンに3cmほどの深さで油を温め、シートごと入れて170℃で6~7分、キツネ色になるまで揚げる。途中ひっくり返す。

  9. 9

    写真

    ひっくり返すのは長い箸が適してます。シートは取ってしまってOK。鍋からあげるときはトングがおすすめ。

  10. 10

    網の上で油を切り、熱すぎず、でも冷めないうちに粉糖をまぶす。袋に粉糖とドーナツ一つを入れ、優しく転がすと良い。

  11. 11

    ジャムを入れる場合は、出来あがってから口金つっこんで絞り袋で。

  12. 12

    粉糖のほか、シナモンシュガー、ココナッツクリーム、抹茶+粉糖とかをまぶしてもいいと思います。

  13. 13

    あずき入り、チョコ入り、酸味のあるジャム入り(あんずなど)もよし。生地にコーヒーを練りこむとか、抹茶も良さそう。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昔、雑誌に載っていて、次女のリクエストで作ったらとてもふわふわでおいしかったので、それから何度か作っているうちに、うち風にアレンジされていきました。食感はクリスピークレームに似てるかも。甘すぎなくていいです。
レシピID : 2221384 公開日 : 17/02/13 更新日 : 17/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート