スッフレフレフレチーズケーキ

わたしのだぁい好きなスフレタイプのチーズケーキです。

材料 (18㌢丸型)

クリームチーズ
200g
ヨーグルト
50g
3個分
リキュール(お好みで)
適量
卵白
3個分
砂糖
80g

1

型に紙を敷いておきます。オーブンは180℃にセット!卵は卵黄と卵白にわけ、卵黄とクリームチーズは常温、卵白は冷蔵庫で冷やしましょう。すべての材料は計っておきます。

2

ボールにクリームチーズをいれ、ホイッパーでなめらかになるまでぐるぐる。ヨーグルトを加え、またもや、なめらかになるまでぐるぐる。

3

砂糖の半量を加え混ぜ合わし、卵黄を1つずつ加えて混ぜ合わせます。

4

コーンスターチをふるいながら加え、ホイッパーで混ぜ合わせます。

5

香りづけに、レモン汁とリキュールを混ぜます。

6

別のボールでメレンゲ作り。はじめはHMの低速でゆっくりほぐすように泡が立つまで混ぜ合わせます。卵白が泡状になったら、HMは低速のまま、残りの砂糖を2~3回に分けて加えます。

7

砂糖をすべて入れ終わったら、高速にしてぐるぐる。跡が残るようになったら、低速に変えて好みの固さまで調節します。角がピンと立つまで固めに泡立ててください。

8

できたメレンゲの1/3を⑤に混ぜ合わせます。ホイッパーでぐるぐる。

9

ゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲを加え、泡を壊さないようにやさしくゆっくり混ぜ合わせます。

10

型に流し、180℃のオーブンで30分焼きます。

11

焼きあがったらオーブンから出し、ケーキと紙の間にナイフを入れておきます。型に入れたまま冷まし、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

12

写真

焼き上がり。
放置しているとだんだんと落ちてきます。

コツ・ポイント

メレンゲ命!角がピンと立つくらいのメレンゲを作りましょう。
時間がたつと落ちてくるので、焼き上がりにナイフを入れないと平らに落ちないらしい。(byレシピ本)

このレシピの生い立ち

むかーしから愛用しているレシピ本(もうボロボロ)を参考に、分量と材料を少し変えています。
レシピID : 222143 公開日 : 05/10/22 更新日 : 05/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」