お腹いっぱい!簡単☆元気野菜スープ

お腹いっぱい!簡単☆元気野菜スープ

Description

里芋、鶏肉、キャベツ。ギュッと旨味!無印良品のチキンラーメンを食べる時にいれても美味しいです!飽きたらカレー味にも!

材料 (4人分)

人参
1本
キャベツ
大きめ5枚
しめじ
80g
さやえんどう
お好み
里芋
5個〜お好み
鶏肉 手羽元
5本
ウィンナー
1袋
お鍋の半分程度
醤油
大さじ1
塩コショウ
お好み
※飽きたら追加
カレールー
固形1欠片
ケチャップ
大さじ1
ソース
小さじ2
残りのスープによる

作り方

1

野菜を好きな形に(食べやすいサイズ)カット。鳥肉も、洗っておきます。炒めるので水気を切っておくと良いです。

2

写真

お鍋を温めて油をひいたら、鳥肉の表面だけ焼きます。ウィンナーは鳥肉の色が変わってきたら入れて下さい。

3

写真

鳥肉も表面全体が焼け、ウィンナーが軽く炒まったらお水を入れます。後で野菜の水分で量が増すので、お鍋の半分位で。

4

写真

水を入れたら里芋、人参も投入します。沸騰させて灰汁を取ります。

5

写真

ある程度灰汁を取り終えたら、残りの野菜とコンソメ、ローリエを入れ、吹きこぼれない様に中火やや弱めでコトコト煮ます。

6

写真

だいたい15〜20分煮て、塩コショウ、醤油をお好みで入れて出来上がりです!※写真は多少、食べた後の為、水分が少ないです。

7

飽きたら※印のカレールー、ケチャップ、ソースを入れてラストまで楽しんで食べます。お水も少し足して下さいね。

コツ・ポイント

好きな野菜を入れたら良いと思います。

このレシピの生い立ち

疲れて帰っても、飲んで帰っても、お腹ペコペコでも食べたくなる。更に何日も持つ。そんな何かが欲しくて。
レシピID : 2224211 公開日 : 13/05/15 更新日 : 13/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」