こんがりスパムとレタスのチャーハン

こんがりスパムとレタスのチャーハン

Description

ほんのりレモンの酸味でさっぱり!こんがり炒めたスパムといり卵、レタスで彩りもgoodな簡単チャーハンです☆

材料 (2~3人分)

スパム(20%減塩)
1/2缶
2個
長ネギ
1/2本
1~2片
レタス
3枚
ごはん
500g位
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
大さじ1
適量
こしょう
適量
小さじ2

作り方

1

スパムは1cm厚さに切ってから大きめのさいの目に切る。
長ネギ、ニンニクはみじん切り、レタスは適当な大きさにちぎる。

2

卵は溶きほぐし、油を熱したフライパンでいり卵をつくり、取り出しておく。

3

フライパンにスパムを入れ、弱めの中火で軽く焦げ目がつくまで炒める。

4

ニンニクと長ネギを加え、香りがたつまで炒める。

5

ご飯を加え、酒を振りかけてごはんをほぐしながら中火で炒める。

6

しょうゆ、塩、コショウで味を調え、②のいり卵、ちぎっておいたレタスを加えてざっと炒め合わせる。

7

仕上げにレモン汁をふりかけてできあがり。

コツ・ポイント

スパムはこんがりと焼いておいた方がこうばしくておいしいです!
レタスは火を通しすぎるとしなしなになってしまうので、一番最後に入れます。

このレシピの生い立ち

いつものチャーハンをスパム入りで作ってみました。
スパムにレモンの酸味が合いそうだなと思ってレモン汁を入れてみたら、さっぱりとモリモリ食べられるチャーハンになりました。
レシピID : 2228630 公開日 : 13/05/24 更新日 : 13/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2016/05/08

写真

アメリカ在住です。こちらでも全て材料が揃い美味しく作れました!

お茶先生

遠い所からありがとうございます!遅くなってごめんなさい~!

2013/06/04

First tsukurepo mark
写真

食べかけすみません(汗)スパムの塩加減がレタス炒飯に程よく絶品♪

めりり

ありがとうございます!スパムのおかげで味が決まりますよね!!