塩麹でまろやか✿豆と野菜のトマト煮

塩麹でまろやか✿豆と野菜のトマト煮

Description

おにくなしでも、トマトの嫌な酸味がなく野菜の甘味と旨みたっぷり、まろやかな味わい。野菜の火の通し方と塩麹がポイントです。

材料 (6人(作りやすい分量))

玉ねぎ
300g
人参
100g
1片
パプリカ(黄)
1個
小さじ1/2
トマト缶(カット)
1缶(
ミックスビーンズ(水煮)
100g
大さじ2
塩コショウ
少々
乾燥バジル
少々
サラダ油
大さじ1

作り方

1

玉ねぎ、ニンニク、人参はみじん切りにする。パプリカは1cm角くらいに切る。

2

写真

大きめのお鍋か深さのあるフライパンに、サラダ油を熱し、ニンニク、玉ねぎ、人参、パプリカを入れて中火にかける。

3

写真

ふたをして時々かき混ぜながら、こげそうになったら火を弱め5分間蒸し煮にする。(野菜の甘味を引き出します。)

4

写真

トマト缶、ミックスビーンズ、塩麹を加え、蓋をせず、中火で水分をとばしながら煮る。焦げないよう時々かき混ぜる。

5

写真

約20分煮詰めたら、塩コショウ、バジルで味をととのえる。

コツ・ポイント

①トマト缶を加える前に、野菜を蒸し煮にして野菜の甘味を引き出す。②行程4で、しっかり水分を飛ばすことでトマトの酸味が消えます。絶対焦がさないよう時々かき混ぜる。③塩麹はトマト缶の角のある酸味を消しまろやかにしてくれます。

このレシピの生い立ち

トマト煮を作ると、酸味が出てうまくいかない時があるので、確実に美味しく出来るように考えました。
レシピID : 2233871 公開日 : 13/05/25 更新日 : 14/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/13

写真

塩麹がなくバジルソースで♡お野菜の甘みを味わえて一品追加に最高♬

夢みるきりんさん

13/11/21

First tsukurepo mark
写真

いつもはコンソメですが、塩麹やさしいシンプルなお味でおいしっ!!

ごりごりら

試してくださりありがとう♥︎このレシピの初レポありがとう♥︎