カボチャシフォンケーキ

カボチャシフォンケーキ
卵を使い切るシフォンケーキレシピです。BPを使わなくてもしっかり膨らみます。しっとりふわふわのカボチャシフォンは大人気。

材料 (20cmシフォン型)

カボチャのペースト
150g
卵白(サイズL)
6個
砂糖
60g
サラダオイル
50cc
豆乳or牛乳(常温)
50cc
小麦粉Type405(薄力粉)
110g

1

卵黄は常温、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを170度に温める。

2

写真

カボチャは、皮をむき一口サイズに切って耐熱容器に入れレンジで約8分加熱。柔らかくなったら熱いうちに裏ごす

3

写真

メレンゲを作ります。砂糖の半分を加えて角が立つまでしっかり固いメレンゲを作り冷蔵庫で冷やしておく。

4

写真

常温の卵黄に砂糖を加えもったりするまで泡立てる。(卵黄が冷たい時は、湯煎して人肌程度に温めて下さい。)

5

写真

4にサラダオイル、常温の豆乳を少しずつ加え混ぜる。そこへカボチャのペーストを加え混ぜる。

6

写真

5に振るっておいた粉を2・3回に分けて加える。

7

写真

メレンゲの1/3を加え混ぜ、残りのメレンゲを加える。泡をつぶさないようにボールの底から救い上げるように混ぜる。

8

写真

型に流し入れ、40~45分焼く。焼きあがったらビール瓶ん等を使って逆さまにして冷ます。

9

写真

冷めたら型から外して出来上がりです。

10

写真

切り口はこんな感じです。綺麗なオレンジ色です。

コツ・ポイント

卵1個の重さは殻つきで約65gです。手順7で私がメレンゲを混ぜる時は、卵黄の入った生地としっかり混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

卵を使い切りたくてレシピを変更しました。最初は、BPを使っていましたが、卵の力だけで十分フワフワしっとりに焼きあげられるようになりました。
レシピID : 223757 公開日 : 05/10/31 更新日 : 08/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」