トマト、わかめ、きゅうり、しらすのサラダ

トマト、わかめ、きゅうり、しらすのサラダの画像

Description


簡単でさっぱりサラダ。

材料 (二人分)

1本
一握り程度
1/4個
しらすの
大1 程度
二枚
小1/2
◎醤油
小1
◎酢
小1
白すりごま
適量

作り方

  1. 1

    キュウリを3ミリ程度に千切りし塩をふって10分くらいおいておく。

  2. 2


    トマトを洗って皮付きのまま食べやすい大きさに切る。
    ワカメは、塩ぬきして水気をきったものを一握りほど用意する。

  3. 3

    写真

    キュウリを軽く水洗いして、キッチンペーパーにとって水気を切る。

  4. 4


    2と3をお皿に入れて◎の醤油、お酢を入れて和える
    その上に千切りした大葉としらすをのせる。

  5. 5


    すりごまをふって完成。

コツ・ポイント


材料と分量さえ間違えなければ美味しいです。
トマトやきゅうりの大きさによって調◎の味料は加減してください。

このレシピの生い立ち


ワカメとキュウリの和え物は結婚してからの定番でした。旬のトマトをたくさん頂き、息子の好きなしらすを乗せたら家族に喜ばれたので嬉しくてアップしました。
レシピID : 2248240 公開日 : 13/06/06 更新日 : 13/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
クックVOY1Q3☆
ボリュームたっぷりでサッパリした味でモリモリいただきました。とっても美味しかったよ。
写真
凪なぎ
夏に酢のものはいいです!栄養価高くて簡単でまた作ります!
写真
あっこ姉
残りの夏野菜美味しく消費できました🎵ごちそうさま
写真
エルミー☆
簡単でとても美味しかったです。夏にぴったりですね。

プチトマトがつるつるで美味しそう!レポありがとうございます。