簡単なのに絶品♪お手軽煮込みハンバーグ

簡単なのに絶品♪お手軽煮込みハンバーグの画像

Description

材料をどんどん入れて、捏ねて焼くだけの簡単ハンバーグ!あとで煮込んじゃうので、生焼けの心配もありません。

材料 (3~4個分)

1個
サラダ油
小さじ1
■パン粉
大さじ3
大さじ3
1個
■塩コショウ
少々
■ナツメグ
少々
サラダ油
大さじ1
1カップ
□バター
10g
□トマトケチャップ
大さじ3
□赤ワイン
大さじ2
□ウスターソース
大さじ2
□醤油
小さじ1
□砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油で炒める。透き通るまで炒めたら火を止め、ボールに移して冷ます。(レンジで加熱でも可)。

  2. 2

    (1)に■の材料を入れ、粘り気が出るまで十分に捏ねる。手にサラダ油(分量外)を塗り、空気を抜きながらタネを丸く形成する。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグの中央を窪ませて並べる。中火で両面に焦げ色が付くまで焼く。煮込むので生焼けでも可。

  4. 4

    (3)のフライパンに□のソースの材料を入れて煮立たせる。風味が飛ぶので、バターは最後に入れる。

  5. 5

    ソースにとろみがついて、ハンバーグに竹串を指して何も付いて来なかったら出来上がり。

  6. 6

    写真

    クレソン、人参の甘煮、フライドポテト、揚げ茄子、ほうれん草ソテーなど、お好みのものを付け合わる。

  7. 7

    写真

    1日置いた煮込みハンバーグは、味が染みてて美味しい♡

コツ・ポイント

時間がない時は、玉ねぎを炒める工程をレンジで加熱に変えれば早く済みます。ハンバーグは煮込みので、生焼けの心配がなくふわふわ仕上がりです☆

このレシピの生い立ち

ハンバーグは焼き加減が難しく、生焼けが不安材料でした。煮込んでしまうので完全に火が通り、ソースもしっかり絡みます!
レシピID : 2274221 公開日 : 13/07/02 更新日 : 15/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (37人)
写真
sachika☆
何度もリピです!やっぱりこの味が一番好きです!

美味しそう!つくれぽありがとう((o(^∇^)o))

写真
r1c0
何度もリピさせていただいています。家族みんな大好きです☆

美味しそうo(^o^)oつくれぽありがとう♡

写真
スウィーティー
お弁当に入れました!味見はとっても美味しかったです!!

参考にしてくれてありがとう(*´∀`)美味しそうです♪

写真
keikoree
お弁当に入れます。レシピありがとうございます(^-^*)/

お弁当にもいいですね~♪美味しそうです!