ローズマリー串でラム焼き

ローズマリー串でラム焼き
ジューシー柔らか、焼き立て一番!
肉好き息子の完了期食でもありました♪
大人は、レモンを絞ってどうぞ♪

材料 (4本分)

ラム肉の薄切り
200g
小さじ1
小麦粉
小さじ1
大さじ1~2
☆以下、大人用の味付け
塩、胡椒
少々
その他お好きなハーブ(香菜など)
適宜
一緒に焼く野菜(ここではブロッコリー、じゃがいも、トマト)
お好みのものを。

1

野菜も一緒に焼く場合は、食べやすい形・大きさに切る。硬い野菜は下茹でしておく。
ローズマリーは洗っておく。

2

写真

ラムの薄切り肉に、クミンと小麦粉を加え、もむように混ぜ、ざっくり4等分にする。

3

写真

※味を数通り作る場合、2を取り分けて、好きな香辛料やハーブを混ぜる。

4

写真

ラム肉を手のひらの上で、縦長になるように広げ、ローズマリーを置く。

5

写真

軽くぎゅっと握って、ローズマリーに巻きつける。
クッキングシートをひいた天板に並べる。

6

写真

1の野菜も並べ、オリーブオイルをまわしかけ、大人用のものには塩と胡椒をふる。

7

200度に余熱したオーブンで20分ほど焼く。
ローズマリーは、根元の方から引っ張るとスルっと抜けるはず♪

8

※ラムの「薄切り」が厚かったら…包丁で粗く叩くと良いです。ミンチを買ってもいいですが、やや単調な味になります。

9

※手順3で、混ぜるとおいしいのは…
パクチー、バジル、セージ、タイム、カイエンペッパー、にんにく(すりおろし)等。

10

【仕事がある日は】
朝のうちに手順5まで作り、しっかりラップをかけ、全てを冷蔵庫へ。帰宅後、すぐに冷蔵庫から取り出し…

11

オーブンを余熱。手順6をおこない、全てオーブンへin!作業10分、完成まで30分!待ち時間に子どもと遊べます♪

コツ・ポイント

☆「完了期食」は目安。奥歯ですりつぶせればOK。熱くないのを確認して、小さくちぎってください。たまに筋があるけど手でちぎるとすぐに分かります。
☆焼き時間は調節を。
☆大人は、レモンでどうぞ♡
☆普通の串で焼くと硬くなります、ご注意を。

このレシピの生い立ち

1歳の息子が、大のラム好き。
そして野菜は苦手だけどオーブン焼きにすればぱくぱく!
ローズマリーを串にするキョフテを見たことがあったので、仕事帰りにも作れる栄養のある一品にアレンジ。
レシピID : 2281272 公開日 : 13/07/15 更新日 : 15/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (22人)

18/07/14

写真

ローズマリー串、オシャレスパイシー!!夫婦のお気に入り!リピ確定

miwayon

ご夫婦で気に入ってもらえ感激光栄です!れぽ有難うございます♪

17/11/23

写真

旦那が絶賛してくれました!また作ります

クックHC13SJ☆

わぁ、そうなんですか!嬉しい~♪つくれぽ有難うございます♡

17/04/18

写真

味付けはクレソルで♪焼くだけなので簡単♪美味しく頂きました♡

jurajura

簡単って嬉しいですよね♪作ってくださり有難うございます!

17/03/10

写真

ローズマリーとタイムで おいしいです 串にって発想が素敵に美味

ダイナマイト漆黒

私も大好きなこのレシピへのレポ感激!お口に合って超嬉しい~♡

1 2 3 4 5