イーストでキャロブ×黒胡麻チョコケーキ

イーストでキャロブ×黒胡麻チョコケーキの画像

Description

卵・ベーキングパウダーを使わず
どんどん食べて!と家族みんなにすすめたくなるヘルシーでとびっきりおいしいケーキです♪

材料

黒糖(粉末)
10g
蜂蜜
20g
50g
マルチシリアル
50g
キャロブ粉
12g
有機ドライイースト
3g
 
練りゴマ(黒)
10g
オーガニックショートニング
10g
 

作り方

  1. 1

    写真

    ドライイーストまでをHBに入れて生地コースをスタートさせます。

  2. 2

    3分後に練りゴマとショートニングを入れます。

  3. 3

    生地コース終了後、フィンガーテストをして指を指して穴がふさがるようであればさらに10~30分程度そのまま放置します。

  4. 4

    台にとりだして綺麗にまるめて15分。ベンチタイムをとります。

  5. 5

    写真

    生地の上にカカオニブか好みのナッツをのせて麺棒で2センチ程度の厚みに伸ばします。

  6. 6

    写真

    35度で40~60分最終発酵させます。生地の厚みが1.5~2倍近くまでふくらみます。

  7. 7

    写真

    予熱しておいたオーブンで180度で20分程度焼いたら☆完成☆

  8. 8

    お好みで焼き上がりに蜂蜜を上に塗ると甘みプラスと見た目も綺麗です♪

コツ・ポイント

材料がやや特殊・・な感じですが、揃えるだけの価値はあります!
ふんわり美味しくてヘルシーさ満点のお菓子です。

上に載せるのはカカオニブだと完全にブラウニー系の味になりますが、好みのナッツでOKです。

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーを使用しないお菓子を・・と考えました。
チョコレートケーキらしいこくを出すために、キャロブ粉に練りゴマをプラスしています。練りゴマのおかげで油分も減らせて一石二鳥です♪
レシピID : 2291718 公開日 : 13/07/20 更新日 : 13/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
管理栄養士Yuko
ケーキというより甘いパンに近い仕上がりでした。

綺麗な焼き上がりですね♪つくレポありがとうございます!