じっくりエコ加熱で揚げないヘルシー大学芋

じっくりエコ加熱で揚げないヘルシー大学芋

Description

中までほっくり♡しっかり薩摩芋の甘みも堪能できる大学芋です。油も控え目でヘルシー。お弁当にもお勧めです。

材料 (2~3人分)

薩摩芋
大1/2個(200g位)
大さじ1位
◎黒糖又はきび糖(なければ上白糖)
大さじ1
◎しょう油
大さじ1/2
小さじ1
小さじ1
黒ごま(乾煎りしておくとベスト)
適量

作り方

1

写真

乱切りした薩摩芋をさっと洗ってアク抜きビニール袋に入れ、めんつゆを加えて口を縛る。

2

写真

ご飯を炊く時に一緒にセットし、普通炊きをする。

3

写真

片栗粉をまぶし、余分な粉ははたき、トースターで表面がカリッとなるまで焼く。

4

写真

フライパンに、◎の材料を入れ、弱火で砂糖が溶けたら、中火にして、3を入れて一気に絡ませる。

5

写真

仕上げに酢を加えて混ぜたら、すぐ火から下ろし、黒ごまを加える。

6

写真

出来上がり。

コツ・ポイント

高温揚げや、レンジで短時間加熱するよりも、じっくり加熱した方がさつま芋は甘くなります。片栗粉をまぶして焼くことでカリッと、また少量のごま油を加えることで、ヘルシーながらもコクが出て、美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

薩摩芋自体の自然な甘さも味わえ、その上ヘルシー、そんな大学芋を目指しました。
レシピID : 2298252 公開日 : 13/08/13 更新日 : 13/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (24人)

18/08/16

写真

じっくり加熱でお芋の甘みたっぷりホックリ♡黒糖甘みも美味~感謝♡

まあまま☆0403

こちらもお試し&お味共感感謝です(#^^#)

17/12/22

写真

揚げないのでヘルシー!だけど手が止まらない~!!美味しすぎます♡

ナナピ

こちらもお試し嬉しい~有難うございます(*^▽^*)

17/06/20

写真

エコ&ヘルシー兼ね備えしかも美味しい☆言うことなしの逸品有難う♪

めみたん☆

こちらもお試し嬉しい~いつも有難う♡感謝いっぱいです

15/11/06

写真

美味しー♡炊飯器、揚げナシ、簡単最高です♪絶対リピします♡

とうたん❤️

お試し&コメとっても嬉しいです!有難うございます!

1 2 3 4 5