【揚げない/水切りなし】揚げ出し豆腐

【揚げない/水切りなし】揚げ出し豆腐

Description

豆腐の水切りが面倒ではありませんか?揚げないので、時間をかけて水切りする必要がありません。油片付けもないので、簡単。

材料 (2人前)

絹ごし豆腐
1丁 (300〜400g)
適量
200ml
鰹粉末だし
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
大さじ2
ぶなしめじ
1/2〜1/3パック
大根おろし (なくてもOK)
お好みの量
小口切りねぎ (なくてもOK)
お好みの量
サラダ油
適量

作り方

1

豆腐をお好みの大きさに切る。
※6等分か8等分くらいがおすすめ。
ぶなしめじは石づきを切っておく。

2

大根おろし、しょうがはお好みの量をすりおろしておく。

3

フライパンに火をつけて、サラダ油を多めに入れる。

4

(1)の豆腐をキッチンペーパーで水気をとり、片栗粉をよくまぶす。あまり時間をおくと、ベトベトするので注意。

5

(3)のフライパンに(4)の豆腐を入れ、焼く。一つの面が少し固まったら、違う面を焼くようにして、全体の面を固めていく。

6

※固まってない面があると豆腐同士がくっついてしまうので、全面固まるまで、豆腐と豆腐の間隔をあけて下さいね。

7

中火くらいで、きつね色になるようにじっくり面を変えながら焼く。サラダ油が足りないときは、少し加えて下さいね。

8

豆腐が焼けたら、器に。
フライパンに余分な油があったら、キッチンペーパーで拭き取り、水を入れ火にかける。

9

(7)のフライパンに鰹粉末だし、醤油、みりん、ぶなしめじを入れ、少し煮る。強火にし、水溶き片栗粉を回しかける。

10

とろみがついたら、器の豆腐にかける。最後に、大根おろし、しょうが、ねぎをのせて、完成。

11

2013.12.11
「みゆまっこりさん」のごはん日記に紹介して頂きました!
ありがとうございます♪

コツ・ポイント

豆腐はあまり大きく切ると、焼くだけなので、中まで火が通らないかもしれません。
豆腐に片栗粉をたくさんつけても問題ないですが、焼く時には余分な粉を軽くとって下さい。
粉をつける→粉をとる→すぐ焼くが楽です。
※時間が経つと水分が出るので注意

このレシピの生い立ち

絹ごし豆腐がたくさんあったので。
仕事帰りで、夕飯までの時間もなかったため、そのまま豆腐を焼いてみました。
レシピID : 2304800 公開日 : 13/08/03 更新日 : 15/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (39人)

17/11/08

写真

なんども作ってますー!お気に入りです♡*

*nana*

いつもありがとう!今回はシンプル☆でも美味しいんですよね♪

16/03/21

写真

大好きです♡*わたしの定番に…!

*nana*

うれしい♪食感が変わりますが、前日に焼いて翌日餡をかけても◎

15/09/10

写真

シンプルに♩美味しすぎます(≧∇≦)定番メニューに仲間入り♡

らっくぅ♡

定番化!うれしい☆葱の緑がきれい(^-^)盛付けもgood♪

15/05/17

写真

大根おろし&えのきたっぷり!美味しいーって言ってもらえて大満足♪

もるみん

豆腐が見えないくらいたっぷり♪美味しいが一番嬉しいですよね☆

1 2 3 4 5