ゴーヤと油揚げのガーリック味噌炒め

ゴーヤと油揚げのガーリック味噌炒めの画像

Description

ごま油とニンニクが香る甘辛味噌味と、ゴーヤのほろ苦さが後を引き、ごはんが進みすぎて困ります。味のしみたお揚げも絶品!

材料 (3人分)

1本
中1枚
にんにく(みじん切り)
1片分
ごま油
小さじ2
★味噌
大さじ2
★みりん
大さじ2
★お酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に割って種をスプーンでこそげとり、5mm厚さ半月切りにする。油揚げは、短冊切りにする。

  2. 2

    1のゴーヤに塩少々(分量外)をふり10分ほどおいたら、たっぷりの水で洗って水気を軽く絞る。

  3. 3

    フライパンにごま油をいれ、ニンニク、ゴーヤと油揚げを中火で炒める。

  4. 4

    ゴーヤの表面に火がとおってきたら、混ぜた★を加え、からめるようにして炒め、水分が飛んだら出来上がり。

コツ・ポイント

甘辛い味噌味と、油揚げやゴマ油のコク、ニンニクの香りで、ゴーヤの苦味が和らぎ、食べやすく、ごはんによく合うおかずです。
手順2は、ゴーヤの苦味を抑えるためなので、苦いのが好き!という方は省いてもらって結構です^^

このレシピの生い立ち

何気なく作ってみた組み合わせでしたが、あまりに美味しく我が家の定番になりました。
レシピID : 2305964 公開日 : 13/08/05 更新日 : 13/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
まろんかふぇ
去年こちらのレシピを知って美味しく頂いたので、今年も作りました~(*^^*)
写真
まろんかふぇ
冷凍してあった今年最後のゴーヤで作りました🎶美味しく頂けて満足ですヾ(^▽^)ノ
写真
まろんかふぇ
りぴ♬すっかりお気に入りです☆美味しいレシピに感謝(*'▽')
写真
まろんかふぇ
にんにくとお味噌の味付けがゴーヤと油揚げにとっても合う~美味❤