ごはんのお供に!ゴーヤの醤油漬け♪

ごはんのお供に!ゴーヤの醤油漬け♪

Description

簡単!
下処理なし!!
でも苦くない!!!
毎食ゴーヤを食べて、元気に夏を乗り切りましょう!

材料 (作りやすい分量で)

ゴーヤ
2本
醤油
100ml
砂糖
75g
25ml
酢(お好みで)
大さじ1
タカノツメ(輪切り・これも好みで)
少々

作り方

1

写真

ゴーヤは両端を落として縦割り2等分にし、種とワタをスプーンで掻き出して約5㎜厚にスライスする。

2

写真

手頃な鍋に醤油、砂糖、みりんを合わせて煮立て、1を投入する。

3

写真

再沸騰してきたらひと混ぜして、好みで酢とタカノツメを加える。
すぐに火を止め、粗熱が取れるまで放置する。

4

写真

3を丈夫なビニール袋、もしくは保存容器に移して冷蔵庫へ。
3時間も放置しておけばOKです!

コツ・ポイント

ゴーヤに対して煮汁が少ないようにかんじるかもしれませんが、大丈夫。ゴーヤが沈み込んでちょうどになります。
普段はこの2倍の分量(ゴーヤ4本=約800g~1㎏)で作っているので上記は単純に1/2分量にした物ですが、誤差があったらすみません;

このレシピの生い立ち

大根(の皮)の醤油漬け(レシピID : 2312662 )の同じ要領で作った一品でしたが、思いのほか上手に仕上がりました^^b
レシピID : 2312670 公開日 : 13/08/12 更新日 : 13/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/06/26

写真

大好きでゴーヤの季節にはいつもつくっています

クックXDWHTI☆

いつも作って頂き感謝です!今年の夏もゴーヤで乗り切りですね。

15/07/30

写真

ゴーヤを沢山もらったので作ってみました。甘辛でご飯が進みます

クックVP28AS☆

レポ有難うございます!たくさん作られたのですね~!感謝です。

14/09/07

写真

冷奴に乗せて食べると美味しかったです(#^.^#)

あみ46

ゴーヤも長雨で今高いですね~。もっと食べたいけど。レポ感謝!

13/09/20

First tsukurepo mark
写真

ほろ苦みがちょうど良く美味しかったですよ。

ブルーバユー

レポありがとうございます!ゴーヤの季節も、もう終わりですね…