タコとミニトマトとバジルのペペロンチーノ

タコとミニトマトとバジルのペペロンチーノ

Description

いつものペペロンチーノを簡単アレンジ♪トマトの酸味とタコがバッチリ会います。10分で作れて見た目も味も良し♪

材料 (2人分)

パスタ麺
200g
塩(パスタ茹で用)
大さじ1
タコ
150g
ミニトマト
10個
1欠片
ひとつまみ
塩コショウ
適量

作り方

1

写真

にんにくはみじん切り、タコは食べやすいサイズに乱切り、ミニトマトはへたを取って半分に切る。

2

写真

パスタを茹で始める。湯には塩を大さじ1入れます。表示時間の1分前に茹で上げる。パスタを茹でる間に具材を炒めていく。

3

写真

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火でじっくりニンニクと鷹の爪の香りをオイルに移します。

4

写真

タコとミニトマトを加えて中火で2-3分炒めて、塩こしょうを加えて味を整えます。パスタの湯で汁をお玉一杯加えて乳化させる。

5

写真

乳化は大切。パスタの湯で汁に含まれるディラムセモリナ粉がオリーブオイルと混ざって乳白色になりとろみが付きます。

6

写真

茹で上がったパスタを、湯きりしてフライパンに加えて混ぜたら、器に盛ってバジルを散らして完成。お好みでコショウをかけて。

コツ・ポイント

パスタを茹でる時の塩はケチらず。味のシンプルなペペロンチーノは茹でる際にしっかり味を付けると美味しくなります。

バジルは出来ればフレッシュ。無い場合は乾燥バジルを盛り付け後に振りかけてください。

このレシピの生い立ち

疲れて家に帰ってきて、時間が無い時に、大好きなタコとトマトでペペロンチーノを作ってみました。10分で出来るから時間が無い時は大活躍ですよ!
レシピID : 2314132 公開日 : 13/08/13 更新日 : 13/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/07/28

写真

美味しかったです!

クックZFZCA0☆

美味しそうなつくれぽありがとうございました!

17/09/24

写真

美味しく出来ました。彩りも綺麗です(*^^*)

nappe15

トマトとバジルで彩り綺麗♪レポありがとうございます!

17/08/20

写真

簡単に作れて美味しかったです!

クックE6GLC3☆

綺麗で美味しそう♪また是非どうぞ。レポ感謝☆

15/11/29

写真

すごく美味しかったです!タコ最高!

ru3e

タコ最高!美味しそうなレポありがとうございます♪