ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフ
トマトクリームの簡単ビーフストロガノフです。レモンの酸味もきいてさっぱりいただけますよ♪

材料 (4人分)

牛肉切り落とし
300g
玉ねぎ
1個
お好みのきのこ(マッシュルーム・エリンギ・しめじなど)
1パック
1かけ
バター
20g
トマト缶
1缶
1カップ
小麦粉
大1
*茅乃舎の野菜だし
2袋(破って中身を)
塩・こしょう
少々

1

玉ねぎは半分に切って、繊維に垂直に1㎝幅に切る。耐熱容器に入れてレンジで2分加熱する。

2

にんにくは薄切りに、きのこは食べやすい大きさに。
牛肉に塩・こしょうする。

3

鍋にバターを熱してにんにくを炒める。
香りが出てきたら、玉ねぎ・牛肉・きのこも入れて炒める。

4

全体に火が通ったら、小麦粉を入れて混ぜる。

5

③にトマト缶と水2/3カップと*を入れて中火で15分程度煮る。

6

少し煮詰まってきたら、生クリーム・牛乳・レモン汁を入れてひと煮立ちさせる。
塩・こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

最後の生クリームを入れたらあまり煮すぎないでくださいね。
パンやパスタにあわせたり、シチューとして食べてもとってもおいしいですよ♪
野菜だしは固形スープの素2個で代用できます。

このレシピの生い立ち

本場のビーフストロガノフを手軽に再現してみたくて~
レシピID : 2315380 公開日 : 13/08/15 更新日 : 16/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/26

First tsukurepo mark
写真

レモンがさっぱりとして、おいしかった♪ ごちそうさまでした^^

はるのオカン

ありがとう♡ とってもうれしかったぁ♪レモン味がいいのよね。