トマトオクラわかめのスープの画像

Description

トマトとオクラとわかめ…この食材、合うんです!具だくさんで食べるスープに♪

材料 (5人分)

適量
2個
だしの素
適量
少々
醤油
少々
ごま油(仕上げ用)
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋に5人分のお湯を沸かし、だしの素を入れる。

  2. 2

    トマトはざく切り。オクラは斜め三等分にカット。わかめは水で戻し、一口大に切っておく。

  3. 3

    1の鍋にトマトを入れ、ひと煮立ちさせたらオクラを入れる。灰汁をとる。塩と醤油で味と調える。

  4. 4

    わかめを入れて沸騰したところに溶き卵を流し、ふたをする。

  5. 5

    卵がふんわりかたまったら火を止め、仕上げにごま油を回しかけ器に盛り付ける。小口切りにしたねぎを散らして完成!

コツ・ポイント

わかめを入れてからは煮ないでさっと火を通す程度にしてください。または、器に入れておいて後から熱いスープを注いでもいいです。

このレシピの生い立ち

ちょっとかわったスープはできないかなと模索していて思いつきました。自家製の夏野菜のレシピです☆~(ゝ。∂)
レシピID : 2317427 公開日 : 13/08/18 更新日 : 13/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
メスひでよし
お豆腐とご飯を入れて雑炊にしてみました! 二日酔いに最適!!

レポありがとうございます。雑炊にするのもおいしそうですね!

初れぽ
写真
あっきう0411
ワンパターンになるオクラの消費に!あっさりで美味しかったです

初レポ感謝!オクラレシピのレパートリーに加えて下さい