淡路玉ねぎ&灘の酒かすでシーフードカレー

淡路玉ねぎ&灘の酒かすでシーフードカレーの画像

Description

甘みの強い淡路産玉ねぎと、灘の酒かす、地元明石で獲れた新鮮ひいかを使用。円やかな、旨みたっぷりカレーです☆

材料 (2人分)

淡路産玉ねぎ
中2個
淡路産ひいか使用(お好みのシーフードで)
正味80~100g位
370cc
麵つゆ(濃縮タイプ)
大さじ3
カレールー「こくまろカレー中辛」使用
2かけ~2かけ強
灘の酒かす(ペースト状のものを使用)
25g(お好みで調節)
2人分

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをスライスし、少量の油分量外)を加え、弱火でじっくりあめ色になるまで加熱する。

  2. 2

    写真

    ひいかは、内臓を取り除き、下処理をする。今回は薄皮も取りましたが、此方はお好みで。

  3. 3

    写真

    大さじ1の酒(分量外)を加えて、さっと湯通しする。

  4. 4

    写真

    3を食べやすい大きさに切っておく。※残り汁も使うので捨てずに。

  5. 5

    写真

    4の茹で汁を合わせて370㏄の水、めんつゆを、1に加えて、あくを取りながら、蓋をして弱火で3~5分煮込む。

  6. 6

    写真

    玉ねぎと汁が馴染んだら、酒かす、カレールーを加え、よく溶き混ぜる。

  7. 7

    写真

    仕上げに、4のひいかも加える。

  8. 8

    写真

    器にカレーを盛り、7をかければ出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎはじっくり炒めると、甘みが増します。また、酒かすを入れることによって、コクと旨み、そして栄養効果もUPします。今回は淡路産の新鮮ひいかを使用しましたが、シーフードはお好みでアレンジ下さい。

このレシピの生い立ち

地元の玉ねぎと酒かすを利用した、シンプルで手軽にできるカレーを試作しました。酒かすはタンパク質、アミノ酸も豊富で、世界にも誇れる素晴らしい健康食品。カレーに入れると、チャッネのように、味に深みを与えてくれます。カレーとの相性抜群です!
レシピID : 2319474 公開日 : 13/08/23 更新日 : 13/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
☆Rokko☆
この冬あまり粕汁のめず今回超大満足の逸品!美味しすぎました^^

エビたっぷり美味しそう~お試し&素敵れぽ感謝いっぱい♡有難う

写真
toshiebaba
イカ。アサリで!カルンちゃんとコラボだよ。

旨みたっぷり美味しそう~カルンちゃんと声簿も超嬉しい♡有難う

写真
toshiebaba
イカオクラ+あさりたっぷりで!風味、コク、最高!

凄く美味しそう♡私も食べたい!酒粕ストック切れだよ悲

写真
ぴやぴやおやつ
コクが出て美味しい(^O^)ダイエットに炭水化物なしで!リピ決定

レシピ発掘&お試し大感激!コメも嬉しい~有難うございます!