なすとひき肉の味噌炒めの画像

Description

夏においしいなすをひき肉と一緒に炒めました

材料 (3~4人分)

なす
3~4本
オクラ
4~5本
合いびき肉
200g
1/2かけ
◆合わせ調味料
・味噌
大さじ1
・醤油
小さじ1
・砂糖
小さじ1
・コチュジャンまたは豆板醤
小さじ1/2
・酒
大さじ1
・中華だし
少々
少々

作り方

  1. 1

    なすはピーラーで2,3か所皮を縦に向き7ミリぐらいの厚さに輪切りにする。オクラは1.5cmぐらいの輪切りにする。

  2. 2

    しょうがはおろすかみじん切りにする。◆の調味料を合わせておく。

  3. 3

    フライパンが冷たいうちにオリーブオイルを入れ、ひき肉としょうがを加える。

  4. 4

    強火でひき肉が色づいてきたら中火にし、茄子とオクラを投入。全体に火が通るまで炒める。

  5. 5

    合わせ調味料を入れ、全体に混ざったら火を止め盛りつける。

コツ・ポイント

肉から油が出るので、オリーブオイルは少な目でも十分なすに油がまわります。辛い味が好きな方はコチュジャンか豆板醤を増やしてください。夏場は少し濃いめの味がご飯のおかずやそうめんにもよく合います。

このレシピの生い立ち

夏場はそうめんや冷たい麺を食べることが多いので、それに添えるおかずを考えました。このままご飯の上にかけても、麻婆茄子丼のように食べられます。
レシピID : 2319974 公開日 : 13/08/21 更新日 : 16/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
★くまた★☆
簡単にできて美味しかったです♪白いご飯が進みますね♪
写真
桜キイちゃん
簡単に出来て美味しくいただきました(^o^)
写真
らっきーアイちゃん
短時間で美味しい♪子供達にも好評でしたのでまた作ります!
初れぽ
写真
chopp
おくらのネバネバが、おいしかったです。