◆ 夏野菜のスープカレー ◆

◆ 夏野菜のスープカレー ◆
さらっとしているので、夏向きです。夏野菜との相性もバッチリです★

材料 (4人分)

鶏手羽元
8本
玉ねぎ
1個
人参
1本
2かけ
サラダ油
大さじ4
有塩バター
30g
ケチャップ
大さじ4
大さじ3
1200cc
小さじ1
こしょう
少々
セロリの葉
1本分
大さじ2
後のせの野菜
ピーマン
1個
なす
1本
ミニトマト
8個
菜種油
大さじ3
少々

1

手羽元に塩小さじ1/3とこしょうをもみこむ。

2

玉ねぎのみじん切りを、菜種油とバターで、茶色く色づくまで30分ほど弱めの中火で炒める。

3

別のフライパンで、手羽元を焼く。

4

2に、すりおろした人参、にんにくを加えて炒め、カレー粉、ケチャップを加え炒める。焼いた手羽元を入れる。

5

水を入れる。セロリの葉を入れ、塩小さじ2/3、ナンプラーを加えて15~20分ほど煮る。
☆塩は好みで加減してください。

6

なす、ピーマンは大きめに切って、ミニトマトと菜種油で焼き、かるく塩をふる。

7

ごはんと一緒にいただしましょう。玄米ご飯とよく合います!

8

写真

【豚切り落とし肉バージョン】
肉、250g使用

9

手順3をせずに、4に生の細かく刻んだお肉を加え圧力鍋で10分、お肉がトロっと柔らかく美味し!

10

写真

手順9に皮を剥いたじゃがいもを丸ごといれて煮込みます。
手順6は同じです。
こちらもオススメです♪

コツ・ポイント

後のせの野菜は、焼き目がついたら裏返して同じように焼く。野菜は他に、かぼちゃやズッキーニ、オクラなども合います。

カレー粉で味も辛さも変わります。
家では辛みの少ないカレー粉を使い子供でも食べられるようにしています。

このレシピの生い立ち

暑い夏、さらっとしたカレーと野菜が食べたくて作りました。チキンカレーのアレンジです。
レシピID : 2328457 公開日 : 13/08/29 更新日 : 16/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/09/08

写真

完熟トマトで作りました!ウマウマです♪リピ決定♪!

楽しく節約♪

完熟トマトなら尚更さっぱりして、美味しそうですね。良かった☆

13/09/05

写真

サッパリして美味しかった。子供にも好評でした。ありがとう。

ことことは

☆彩り豊か☆ お子様にも好評で 良かったです。

13/09/02

First tsukurepo mark
写真

バターとナンプラー、合うんですね。美味しかったです!

しげkitchen

ナンプラー、くせがあるけどイイ味出しますね☆良かったです。