我が家のホットサンドpart2

前作「フライパンで!我が家のホットサンド(レシピID:158182)」より、簡単手軽です。 バターで焼かないからヘルシー。おまけにパンがふんわりしています。お子様の朝食にもぴったり。

材料 (2人分)

食パン
8枚切りの厚さで4枚
お好みの具
何でもいいですよ。
スライスチーズ
2枚か4枚

1

市販の8枚切り食パン程度の厚さに切ったパンは耳を落としておく。
コンロについている「魚焼きグリル」はあらかじめ火をつけ暖めておく。

2

お好みの具を用意しておく。(下に我が家の例をお出ししています)

3

十分温まったら火を中弱火に落とし、パンを2枚入れ焼く。

4

軽く焼き目がついたら、裏返し、両方に具を乗せる。
どちらかをスライスチーズにしておいてくださいね(つなぎ代わりになります)

5

具に軽く焼き目がつく、または具の乗っていないパンのふち部分にこんがり焼き目がついたら取り出し、2枚を重ね軽く押す。

6

食べやすい大きさに切って出来上がり。

7

☆ツナサンドの場合☆
ノンオイルのツナ缶の水気はよく絞り、水にさらしたたまねぎのみじん切り、ドライバジル、少量のマヨネーズをよく混ぜる。
手順4のとき片側にこの具、もう片方にスライスチーズを乗せて焼く。

8

☆ベーコンサンドの場合☆
千切りキャベツと薄切ベーコンを用意する。手順4のときに片側にキャベツを乗せ軽く塩を振る。もう片方にはベーコンを乗せ焼く。
キャベツがしんなりしてベーコンに焼き目がついたらどちらかにチーズを乗せ焼く。

コツ・ポイント

魚焼きグリルは思いのほか早くパンが焼けます。そばを離れずに見てるのがベストです。

このレシピの生い立ち

離乳食完了期の娘。いろいろ工夫した朝食の中でこれはなかなかヒットでした。
レシピID : 232959 公開日 : 06/01/04 更新日 : 06/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」