鶏肉の酒粕味噌漬けの画像

Description

すりおろし玉ねぎ&酒かす効果でお肉しっとり柔らか♡漬け床も頂けて、レンチン手軽で洗い物も少なく楽々♫即席卵とじ丼にも♡

材料 (2人分)

皮除き150g
玉ねぎ(すりおろし+スライス)※手順2参照
1/4~1/2個
☆酒かす(練状のものを使用)
大さじ2
☆合わせ味噌
大さじ1
◎マヨネーズ
大さじ1
◎オイスターソース
小さじ1/2
黒胡椒(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は皮を取り除き、厚めにそぎ切りにする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎを1/4個をすりおろし、1/4個は薄切りにする。※玉ねぎのスライスはお好みで、なくてもOK。

  3. 3

    写真

    1と2と☆を袋に入れて、口を閉じよく揉んだら、冷蔵庫で半日~寝かせる

  4. 4

    写真

    3をルクエに流し入れて、レンジ500Wで2分30秒~3分位、鶏肉に火が通るまで加熱する。

  5. 5

    ルクエを使用しない時は、耐熱容器に入れて、軽くラップをしてレンジ加熱下さい。

  6. 6

    写真

    ◎を合わせたものをお肉にかけ、野菜等を添えれば出来上がり。漬け床も、味噌味がついているので、そのまま召し上がって下さい。

  7. 7

    写真

    肉を裂いたものを、此方はサニーレタスと、コーンのサラダに入れました。

  8. 8

    写真

    5の半量に、麵つゆ大さじ1/2、卵1個を加えて、軽くとじて、丼にしても美味しいです。写真は大葉をトッピングしています。

コツ・ポイント

お肉は、少々加熱しすぎても柔らかいです。◎をつけなくても、ほんのり味噌味がついています。酒かすと味噌の分量はレシピを参考に、お好みで調節下さい。また、◎以外のソースを使って頂いても。アレンジも歓迎です。

このレシピの生い立ち

漬け床も食べられて、レンジで手軽にできる酒かす漬けができないかと試作。酒かすが苦手な家族も抵抗なく、美味しく食べてくれたので、覚書も兼ねて。
レシピID : 2333754 公開日 : 13/09/06 更新日 : 13/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あさき母
おいしくて感動です‼また作りたいと思います‼

気に入って頂けて嬉しいです。有難うございます(#^^#)

写真
ジョングレ
朝から漬けて夕食に倍量頂いたよ♫胸肉柔らかく酒粕味噌風味絶品!

たくさん作って下さり感激!有難うございます涙

写真
☆Rokko☆
miyukiさんこれめちゃ美味!しかもぱさつきなく玉葱侮れない♡

お試し&お味共感凄く嬉しいです。有難うございます(*^^*)

写真
ma___111
これは病み付き♪おいしかったです(*^_^*)

わ~こちらもお試し感激!コメも嬉しい♬有難うございます!