食欲増進!カレー味の「なすみそ」

このレシピには写真がありません
ふつうの「なすみそ」をカレー味にしたところがみそなんです。ビールのおつまみにしてもよし、ご飯にかけて丼メシにしてもよし、夕御飯の残りをお弁当に入れてもよし、といろいろ楽しめます。

材料 (4人分)

なす
4本
ピーマン
3個
豚肉
150g
大さじ2
大さじ1
*味噌
大さじ3
*酒
大さじ2
*しょうゆ
大さじ1/2

1

なすはピーラーを使ってところどころ皮をむき、食べやすい大きさの乱切りにします。ごま油1/2を熱したフライパンになすを並べ、薄く焼き色がついたらフライパンに蓋をします。

2

なす自身の水分で、蓋付きフライパンの中は「なすの蒸し炒め状態」になります。火を弱火にし、焦げ付かないように時々ひっくり返しながら、なすがしんなりするのを待ちます。

3

待っている間に、一口大に切った肉に酒、塩、こしょうをふりかけてなじませ、下味をつけます。ピーマンを食べやすい大きさに切り、合わせ調味料(*を混ぜる)を作っておきます。

4

なすがしんなりしたらフライパンから取って皿にあけ、そのフライパンにごま油1/2を熱し豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったらピーマンとなすを加え軽く炒め、カレー粉を加えます。

5

カレー粉が全体に行き渡ったら合わせ調味料を加え、全体的にからめて炒めます。焦げ付かないように気をつけてください。
3と4は強火でチャッチャとすませるのが美味しく作るコツです。

コツ・ポイント

油を使わずになすをしんなりさせるワザは、他の料理にも応用できます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 23367 公開日 : 01/06/18 更新日 : 01/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」