おからと黒胡椒のビスコッティー(卵抜き)

おからと黒胡椒のビスコッティー(卵抜き)の画像

Description

袋1つで!モミモミするだけです。甘くない、カリカリのスナックです。おから使用・油分不使用でとってもヘルシー!おやつや、おつまみにどうぞ。

材料 (スーパーの袋 1袋)

20g
3g(小さじ1)
30cc(大さじ2)

作り方

  1. 1

    スーパーでタダで貰えるビニールに、水以外の材料を全て入れます。
    シャカシャカとよく振ります。これでふるわなくてもOKです。

  2. 2

    水を大さじ1ずつ加え、手でよく揉みます。モミモミ…。

  3. 3

    写真

    水分が全体になじんだら、生地をひとまとめにして細長い楕円形に成形します。

  4. 4

    このまま冷凍庫で2時間~寝かせます。時間にとらわれず、生地が固まっていればいいです。

  5. 5

    オーブン170度予熱
    袋を裂き、包丁で5㎜厚にカットします。
    敷き紙を敷いた天板に並べて、170度20分焼きます。

  6. 6

    焼けたら取り出し、粗熱が取れたらレンジ(700w)で1分加熱。一度レンジの扉を開け、蒸気を逃す。再びレンジ。硬くなるまで繰り返す。700Wの場合、合計3分40秒ぐらい。焦げやすいので注意!!こうすることで、完璧に湿気が抜けてカリカリに!

  7. 7

    ごまVER.いりごま大さじ2を手順1で加える。

  8. 8

    トマト&バジルVER.乾燥バジルを適量手順1で加える。水を野菜ジュースに置き換え。

コツ・ポイント

☆冷凍庫で半冷凍することで、その後のカットがしやすくなります。寝かせすぎた場合は、しばらく室温に置いて半解凍の状態まで戻してからカットしてください。戻しすぎに注意! ☆オーブンで焼いただけではまだ生地がしっとりしてます。なので、レンジで必ず加熱してください。焦げやすいので、必ず1分ずつ加熱してください。☆密閉容器に入れて、湿気ないように保存してください。湿気てもレンジで復活します

このレシピの生い立ち

甘くない、ヘルシーなスナックが食べたくなったので。胡椒の風味が大好きなので、安くて低カロリーなおからと合わせてみました。電気オーブンだけだと、焼き上がるのにかなり時間がかかります。光熱費削減(…つまり節約!)のためのレンジとのコラボで、カリカリを極めることができました。
☆8/5手を汚さず、道具なしで作れるよう更新しました!
レシピID : 234026 公開日 : 06/01/12 更新日 : 06/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート