中華風茶碗蒸し

中華風茶碗蒸し
我が家の定番茶碗蒸し。
スープ感覚でどうぞ!

材料

2個
豚挽き肉
50gくらい
500cc
ねぎ
1/3本くらい
香菜
お好みで
しょうゆ
大1
大1~2

1

卵と割りほぐし鶏ガラスープを加えます。ただ混ぜるだけで、漉したりする必要はなし!

2

1の卵液をどんぶりなどに流し込み、豚挽き肉をパラパラと入れます。を中火で約10分蒸します。すが入っても気にしない!

3

蒸しあがった茶碗蒸しにみじん切りにした長ネギを乗せて、しょうゆ、ごま油を回しかけて出来上がり♪
(嫌いでなかったら、香菜も一緒にどうぞo^-')

4

写真

深めの器に取り分けてスープ感覚でいただきます!

コツ・ポイント

かなりゆるめの茶碗蒸しです。茶碗蒸しというよりは、中華スープかな?器に盛った時にはすでに崩れてしまうので、多少すが入ってもいにしなくてOKで~す(^_-)-☆ 今回は、ミームラさん主宰の鶏ハムくらぶ(http://3waraji.com/torihamu.htm)で教わったゴールデンスープの味を調えたものを使いました。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前に、テレビで周富徳さんが作っていたのを改良して作ったレシピです。オリジナルは干し貝柱が入っていて、もう少し硬かったような気がし…??適当に作り続けて、いつの間にかこのレシピになりました。(覚えやすいので(^^ゞ
レシピID : 234108 公開日 : 06/01/12 更新日 : 06/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」