*梅としらすのマヨ炒飯*の画像

Description

梅の酸味をマヨでマイルドにした食べやすい和風炒飯です♪

材料 (2人分)

20g
大さじ2杯分
梅干し(叩いて)
大さじ1
1個
300g
マヨネーズ
大さじ1〜
醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。ネギは小口切りにしておく。梅干しは叩いておく。

  2. 2

    写真

    熱くなったフライパンにマヨネーズを出したら、ネギとしらすを炒めます(強火)。

  3. 3

    写真

    ネギとしらすがマヨと馴染んだら、卵→ご飯→梅の順で炒めます(強火)。

  4. 4

    中火にして、醤油を回しかけて香りが立ったら出来上がり。

  5. 5

    写真

    ☆pow虫さんがパスタにアレンジしてくれました!美味しそう♪ありがとう♡

コツ・ポイント

うちの梅干しは蜂蜜梅のような甘みのある梅干しではありません。☆分量について☆しらす…大さじ山盛り1杯、ご飯…茶碗多めに2杯が目安です。

このレシピの生い立ち

ごま油がきれていた!ならばマヨネーズで炒めてコクUPしようと作りました。子供たちも食べてくれたのでレシピUPします。
レシピID : 2341185 公開日 : 13/09/11 更新日 : 14/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (41人)
写真
ナツ☆ママ
我が家では甘めの梅で作りました。しらすと梅の相性抜群です♪
写真
ちゃんまるだよ
梅少なめ塩昆布追加で作りましたー。
写真
たけうちーの
お弁当に入れさせて頂きました。マヨネーズ効果でパラっとふわふわに。追いマヨで濃いめの味つけにしても最高でした
写真
ハッピィ0730
パラッとしていて美味しかったです!今後もちょこちょこ作ります♪

掲載遅くごめんなさい!また作ってもらえたら嬉しいです!