はまります!茄子の花椒揚げの画像

Description

サクっとフワっとした歯触りに、花椒のピリリがたまりません! 刀削麺で有名な中華料理店の人気料理に近付けてみました。

材料 (2人分)

3個
ニンニク
1片
タカノツメ
1個
5㎝くらい
大匙3~4
揚げ油
適量
ごま油
小匙1
花椒塩
小匙1/2
鶏がらスープの素(顆粒)
小匙1/2
砂糖
2つまみ
花椒(パウダー)
小匙1/2

作り方

  1. 1

    ナスは縞目に皮をむいて薄く乱切りにし、塩少量(分量外)をまぶす。うっすらと汗かいたらさっと洗い、水気を拭きとっておく。

  2. 2

    ニンニクとネギはみじん切り、タカノツメは種を除いて輪切りにする。花椒塩の材料をあわせておく。

  3. 3

    ナスに片栗粉を満遍なくまぶし、余分な粉をはらったら、高温(180~200℃)に熱した揚げ油でカラっと揚げる。

  4. 4

    別のフライパンにごま油、ネギ、ニンニク、タカノツメを入れて香ばしくなる程度にさっと炒める。

  5. 5

    3の揚げた茄子と4、花椒塩をボウルに入れてざっと混ぜて馴染ませたら出来上がり。

コツ・ポイント

ナスの揚げ時間は1分~1分半くらい。必ず高温で。花椒塩は多少多めなので、最初は半量位を混ぜて、味が足りなかったら足して下さい。
出来てから時間が立つと、多少しなっとしてくるので、揚げたてを食べるのがお薦め。

このレシピの生い立ち

お店で食べたこのお料理をどうしても家で再現したくて作りました。
味は近いものがすぐ出来ましたが、揚げ方が難しくて(すぐに水分が出てしんなりする)何度も研究。結果、これならサクっとした食感が長持ちすると思います!
レシピID : 2345098 公開日 : 13/09/15 更新日 : 13/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
プロボーラーてつ
これ好きで何度かトライしましたが、なかなかカリッと仕上がらなかったのですがこのレシピでようやくあの食感が再現できました❗️
写真
Yokchina
花椒の香りがよく美味しかったです♪
写真
*ono*
ずっと作ってみたかったレシピです。キレイな翡翠色に仕上がらなかったですが予想通り大好きな味でした☆
写真
子羊のパスカル
茄子苦手、花椒大好物の夫が美味しいと食べました。