サムパッ☆キャベツ包みごはん

サムパッ☆キャベツ包みごはん

Description

キャベツがとっても美味しくいただけるメニューです(*^^*) アツアツのキャベツにご飯をのせてサムジャンでいただきます♥

材料 (3~4人分)

キャベツ
1/2コ
ごはん
適量
韓国味噌だれ(サムジャン) ID:2340765
適量
肉そぼろ ID:2343990
適量
卵そぼろ ID:2343964
適量

作り方

1

写真

キャベツの外側の葉は土などが混ざっていることがあるので2~3枚剥がします。半分に切ったら芯を取り除きよく洗ってください。

2

写真

蒸し器、または深鍋に皿をセットし簡易蒸し器とし、切ったキャベツと外側の葉を蒸します。フタをし蒸気が上がってきたら中火

3

写真

10~12分(キャベツの大きさにより加減)経ったら火を止めそのまま余熱で5~6分。お好みのサムジャンを添えます。

4

写真

サムジャンは市販されていますが、とても簡単なので是非手作りしてみてください♥ 韓国味噌だれ
(ID:2340765)

5

写真

各自でキャベツを取り ごはんとサムジャンをのせ くるくるっと包んだら 大きな口を開けていただきましょう(*^^*)

6

写真

お子様には 食べやすく一口サイズに包んで盛付けてもいいですね♪

7

写真

サムジャンだけでも十分美味しいですが、焼肉やそぼろを一緒に包んだら もっともっと美味しいです~♥

8

写真

【参考レシピ】
しっとり肉そぼろ
ID:2343990

9

写真

【参考レシピ】
ごま油の香りがサムパッにぴったりの卵そぼろです。
ID:2343964

コツ・ポイント

キャベツは茹でずに是非蒸してください。キャベツの旨みが全然違います。蒸し加減はお好みですが あまり軟らか過ぎると 葉が崩れてしまって包みにくくなります。最後に余熱を利用してお好みの加減にすると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

子供たちが幼かった頃、小さな手に大きなキャベツの葉を持って、当然口の中には入りきらないのに、両手で押し込みながら一生懸命食べてました(笑) 信じられないくらいキャベツをたくさん食べてくれるので よく作っていました(*^^*)
レシピID : 2346178 公開日 : 13/09/16 更新日 : 13/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」