玉葱たっぷり自家製ソースでグラタン

玉葱たっぷり自家製ソースでグラタンの画像

Description

ホワイトソースから本格的に作ります♪

材料 (2〜3人分)

600cc
①ホワイトソース
大さじ2
バター
大さじ1
牛乳または豆乳
200cc
塩胡椒
適量
コンソメキューブ
1/2個
②具材
1本
③仕上げ
ピザ用とろけるチーズ
適量
お好みで
④その他
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
バター
5g

作り方

  1. 1

    クリームソースを作る。フライパンを火にかける(必ず弱火にすること)
    バターと小麦粉を入れ、だまにならないように混ぜる。

  2. 2

    滑らかになってきたら、牛乳を加える。少しとろみがついてきたら、塩胡椒を加え、火を止める。

  3. 3

    マカロニを茹でておく。
    沸騰しだしたら、塩を入れ、マカロニを入れ9分茹でておく。

  4. 4

    マカロニを茹でている間に、玉葱をみじん切り、エリンギ・鶏肉は一口サイズにカットしておく。

  5. 5

    切ったものを、熱したフライパンにオリーブオイルをひき炒めていく(玉葱→鶏肉→エリンギ)塩胡椒で軽く味付けしておく。

  6. 6

    玉ねぎが半透明になってきたら、火を止めておく。

  7. 7

    茹で上ったマカロニの水を切り、5の中に混ぜる(パスタが茹で上ったと同時に、具材を炒めたフライパンに火を入れましょう)

  8. 8

    マカロニと具材をよく混ぜたら、クリームソースと生クリームを加える。温まってきたら、冷凍ほうれん草を入れる。

  9. 9

    味見をして薄かったら、コンソメ1/2個を入れてください。

  10. 10

    耐熱皿にバターを薄くのばして、ピザ用とろけるチーズ→粉チーズをお好みでのせてオーブンへ。

  11. 11

    10分程焼いたら完成♪(チーズがキツネ色になったら出来上がりです)

コツ・ポイント

クリームソースを必ず弱火からじっくりやること。火が強すぎるとこげたり、だまになってしまうので注意しましょう。(私も何度も失敗しています笑)
コンソメは、お好みで入れてください。
鶏肉は蓋をして蒸して中まで火を通してください。

このレシピの生い立ち

昔からの我が家のグラタンです♪
マカロニ少なく、ソース、具材を多めにしています。ほうれん草、鶏肉、玉葱以外にも色んな具を入れてもいいと思います。ソースは、お好みの固さ、なめらかさにできるのでおすすめです。
レシピID : 2352034 公開日 : 13/09/21 更新日 : 13/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
タプンツェル♪
牡蠣で作ってみました! マカロニを入れすぎたかもですが、良い香り

れぽありがとうございますºωº牡蠣いいですね♪美味しそう♡

初れぽ
写真
aki21c
美味しかったです!またリピしまーす♪ありがとうございます!!

れぽありがとうございます♪チーズこんがり美味しそうですね^^