ココナツ・ブラウニーバー

ココナツ・ブラウニーバー
ココナツ入りのブラウニーにレモンシロップをたっぷり含ませました。面倒な計量を極力省いたレシピを記載。【2006.9レシピ更新】

材料 (18cmスクエア型1個分(3cm×9cmのバー12本分))

2コ
小麦粉
1/2カップ(50g)
ココアパウダー
1/4カップ(25g)
1/2カップ(60g)
バター
8目盛り(80g)
牛乳
1/4カップ(50cc)
ココナツロング
ひとつかみ(25g)
*レモン汁・水・グラニュー糖
各大さじ1ずつ

1

写真

板チョコ(適当に割る)・バター(4等分くらいに切る)・牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで溶かし(700wで1分半くらい)よく混ぜておく。

2

ボウルに卵・グラニュー糖を入れもったりするまでよくすり混ぜる。

3

写真

2に1を加え、なめらかに混ぜる。

4

写真

3にあわせてふるっておいた小麦粉とベーキングパウダー・ココアパウダーを加え混ぜる。粉が見えなくなるまでしっかり混ぜても大丈夫。

5

写真

ココナツロングを加え軽くまぜたら、型に流す。粗い気泡を抜いて、160度に予熱したオーブンで40分焼く。

6

*を小鍋に入れ温め、グラニュー糖が溶けるように混ぜておく。

7

写真

焼き上がったブラウニーは粗熱を取り、6のシロップをハケでたっぷり塗る。側面にもまんべんなくね。

8

ラップですっぽり覆い、しっとり冷ます。冷めたら幅3cm×長さ半分のバー状に切り分ける。

コツ・ポイント

板チョコが固まらないうちに手早く混ぜていくことくらいです。このサイズの型だと高さはあまりでませんが、バー状に切るとちょうど食べきりサイズになります。型の底にクッキングシートを敷き込んでおくと、切り分けがきれいにできます。

このレシピの生い立ち

チョコレートのお菓子は大好きだけど、カロリーが・・・そこで生地のお砂糖を控えて、甘さはシロップでちょっと足してみました。バー状にカットしてあるので、食べ過ぎ防止にもなります。
焼き上がりはかためですが、シロップのおかげでしっとりが続きます。半日位おいてから食べた方がおいしいです。
レシピID : 235467 公開日 : 06/01/22 更新日 : 06/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/12/01

First tsukurepo mark
写真

レモンの風味が堪りませんでしたvv友達にあげたら好評でしたvv

かなちぃ

きれいに焼けてますね♪お友達にもご好評頂き、ありがとう☆