ポルボロン

ポルボロン
ほろほろ舌の上でくずれるような繊細なスペインのお菓子です。ほんのりアーモンドとシナモンの香りがして美味しいです。ヘルシーな和三盆を使って甘さを出しました。値段は張りますが、上白糖で作るより、絶対美味しいですよ!

材料

薄力粉
150g
発酵バター
120g
シナモンパウダー
3g
1個
粉砂糖(仕上げに)
適量

1

写真

薄力粉、アーモンドプードル、シナモンパウダーは混ぜてよくふるい、170℃で15~20分ローストしてこんがり小麦色にする。

2

写真

発酵バターを混ぜてクリーム状にする。和三盆(または粉砂糖)、卵黄の順に混ぜていく。

3

写真

ローストした粉類を混ぜる。

4

写真

一つにまとまるように中央に固める。

5

写真

出来た生地をラップで包みバットに入れて冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

6

写真

ストレッチスタンドに打ち粉を伸ばし、6~8㎜厚さに伸ばし、好みの型で抜く。型で抜いてからも、崩さないように丁寧に扱い(カードを使ってのせると上手に移動できます)でオーブン皿にのせる。

7

写真

オーブンで170℃焼く15分焼く。
崩れやすいのでそのままオーブン皿で荒熱をとる。

8

写真

冷ましてから、粉砂糖をふって仕上げる。

コツ・ポイント

甘さちょっと控えめのポルボロンです。和三盆が手に入らなければ、粉砂糖でも代用可能です。お好みに合わせて、和三盆(または粉砂糖)の量は90g~120gまで自由に変えて作ってみてください。生地は大変伸ばしにくくて、ぼろぼろになりやすいですが根気よく伸ばし型で抜いてください。成型は苦労しますが、出来上がったポルボロンは本当に美味しいから、頑張ってください♪

このレシピの生い立ち

 一般的なポルボロンのレシピを、さらにヘルシーに改良したレシピです。和三盆の自然な甘さが、このお菓子にぴったりです。
レシピID : 235571 公開日 : 06/01/23 更新日 : 06/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/17

First tsukurepo mark
写真

材料をちょっとアレンジして作りました♪大変だけど、好評でした☆

へるしぃ

美しい~!綺麗に焼けましたね♪つくれぽどうもありがとう☆