お肉嫌いが食べた!人参の肉巻き♪

ウィンナーしか食べてくれない「肉嫌い」の次女。何とか「食べやすく」と考えて作ってみました。

材料

豚薄切り肉
10枚前後
人参
中1/2本
ケチャップ
適宜
適宜
サラダ油
大1強

1

人参はマッチ棒くらいの細切りにして下茹でして冷ましておく。お肉は巻きやすいように広げておく。バットに片栗粉を広げておく。

2

人参が冷めたら3~4本(食べやすい太さになるように)をまとめてお肉で巻く。全部巻いたら片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、2を焼く。片栗粉が油を吸ってしまいますが、少し焼き色が付いたら弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。

4

仕上げに少し大目のケチャップを絡める。フライパンを揺すってコロコロさせているとケチャップがプルンッとしてきます。そうしたら出来上がり!食べやすい大きさに切ってお皿に盛る。

コツ・ポイント

大人用は「大葉+人参+インゲン」がお勧め。味付けは焼肉用のたれがいいですね。お弁当にもピッタリです。
「大葉+プロセスチーズ」は味付けをせずに焼いて、レモン醤油をつけて食べると美味しいですよ。(こっちはお弁当には不向きですが)

このレシピの生い立ち

「お肉は食べない!!!」と喚く次女Wに何とか「お肉、美味しい!」と言わせたくて薄切り肉を使いました。おかわりして食べてくれました。次は「キャベツ」を長女と次女に食べさせなくっちゃ!
レシピID : 236331 公開日 : 06/01/30 更新日 : 06/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」