まぜご飯

まぜご飯
義母から教わった混ぜご飯です。おいしくて、簡単です。 具は、混ぜてもご飯の上に乗っけてもおいしいですよ。

材料 (3人分)

3合
●醤油
大さじ2
●酒
50cc
鶏肉
1枚
しいたけ
3~4枚
ナルト(ちくわでも)
1本
にんじん
1本
★砂糖
大さじ2
★醤油
大さじ2~3
1個

1

米を洗いお釜に入れ●の調味料を入れたら、3合の目盛まで水を足し、軽く混ぜて炊飯する。

2

写真

米を炊いている間に具を作る。卵は、いり卵にしておく。鶏肉、しいたけ、にんじん、ナルトは小さく食べやすい大きさに切る。鍋に具と★の調味料を入れ、ひたひたになるまで水を入れ火にかける。

3

沸騰してきたら弱火にして、焦がさないように水気がなくなり、軟らかくなるまで煮る。米が炊けたら具を混ぜる。
茶碗にご飯を盛ったらいり卵を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉は、モモでもムネでも構いません。余った皮だけでもOK!

このレシピの生い立ち

主人の実家へ行くとお義母さんがよく作ってくれる、混ぜご飯。とっても美味しくて、主人も大好物の為レシピを聞きました。
本当は酒を200cc入れるけど、子供も食べられるように少なくしました。
レシピID : 236435 公開日 : 06/01/31 更新日 : 08/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/27

First tsukurepo mark
写真

美味しい味付けの炊き込みご飯☆大盛りで尚且つお代わりしちゃいます

キョク

ありがとうございます!私も大好きで食べ過ぎてしまうんです^^