豚肉とさつま揚げ入りきんぴらごぼう

豚肉とさつま揚げ入りきんぴらごぼうの画像

Description



☆豚肉とさつま揚げが入るだけで、いつものきんぴらごぼうがさらに美味しく!
ご飯のおかずにピッタリです♪

材料 (4人分)

2本(太めなら1本)
1本
5~6枚
ごま油
大さじ1
しょう油
大さじ3
みりん
大さじ1
小さじ2
砂糖
大さじ2 1/2
大さじ1
★ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうは細切りにし水にさらしておく。にんじん、豚肉は細切りに、さつま揚げは3㎜位の厚さに切る。

  2. 2

    フライパンにごま油をひき、ごぼう、豚肉を炒めごぼうが少ししんなりしてきたらにんじんを入れてさらに炒める。

  3. 3

    にんじんに軽く火が通ったらしょう油、みりん、酒、砂糖を加え強火でいためる。

  4. 4

    程よく煮詰まってきたら★印のごま油を回し入れ白ごまを加え、さっと炒め混ぜたら火を止める。

  5. 5

    写真

    ♡残ったきんぴらごぼうでお弁当のおかずに。きんぴらごぼう入り卵焼き作ってみました。
    レシピID:2369011

  6. 6

    写真

    ♡さらに残ったきんぴらごぼうでトーストも作ってみました。マヨネーズととけるチーズで。

コツ・ポイント

鷹の爪を一緒に炒めてもピリッとして美味しいです。豚肉はバラ肉でもOK!

このレシピの生い立ち

小学校の時の給食に出たきんぴらごぼうにさつま揚げが入っていて大好きなメニューでした。あの懐かしい味を食べたくて自分なりに考えて作りました。今では我が家の定番です。
レシピID : 2368573 公開日 : 13/10/10 更新日 : 13/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
おはなすき
さつま揚げがプラスされるだけでも美味しいのに豚肉も入って更に美味しくなりました♬
写真
54才のおじさん
簡単、優しい味付けで、栄養満点、美味しく頂きました。
写真
nozomi☆☆
豚とさつま揚げで、旨味が増して美味しいです♪満足感も高いですね。今回は、焼き肉用の豚バラを使いました。
写真
きらり流れ星
おにぎりに。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡