フォンダン

フォンダン
画像はアメリカの学校で作ったレッドベルベットケーキ このフォンダンも そのクラスで習いました。

材料

マシュマロ(白)
150g
大匙1
粉砂糖
だいたい...マシュマロの倍量
ウィルトンアイシングカラー
保存用 ショートニング・ビニール袋

1

写真

レンジに使える耐熱容器に マシュマロ、水、ショートニングを入れ、ラップしないでレンジで30秒かける。

2

写真

30秒レンジにかけたら 一度出してよく混ぜると 溶けてくる。マシュマロは小粒が溶けやすいです。

3

写真

レンジに戻してさらに30秒、まだ少し溶け切って無いので、あと10秒。きれいに溶けるまで。

4

写真

ふるっておいた粉砂糖を大きなボウルに用意。砂糖の真ん中を凹ませて 3を入れる。

5

写真

マシュマロを動かしながら 少しずつ粉砂糖と混ぜ合わせていく。

6

写真

ボウルの壁にベトベトなマシュマロくっ付かないように注意しながら さらに混ぜる

7

写真

粗熱が取れたら 手で混ぜる

8

写真

清潔な作業台に 砂糖とマシュマロを出す

9

写真

砂糖を混ぜながら こねる。滑らかで伸びが良くなるまで。

10

写真

こね上がり。粉砂糖は混ぜ残って残ります。

11

写真

ショートニングを表面に薄く塗って、ラップしてからビニール袋に包む。保存は冷蔵庫。室温に戻して使う。

12

写真

使う分量だけ 好きな色をつけて使う

13

写真

アメリカで作ったケーキ。スカートにフォンダンとロイヤルアイシングを使ってます。

14

写真

友達イザウラと作ったフクロウのバースディケーキ。アメリカらしい過激なデザインと色使いです

15

写真

クリームの様に崩れる事無く思い通りのデザインに仕上がります

16

写真

クッキーのデコにも。

17

写真

カップケーキにデコしてもいいでしょ

18

写真

昨日アメリカで作ったケーキ。食品サンプルのスパゲティのフォークと同じ仕組みですFeb/13/2014

19

写真

ビール好きご主人のバースディケーキですって。しっかり笑わせて頂きました。

20

写真

アメリカの教室で作ったケーキ。生クリームでカバーした上にフォンダンとジャムみたいなゼリーを飾ってます。

コツ・ポイント

フォンダンは冷蔵庫で1週間程、保存可能と聞きましたが、手こねですし、そのまま火を通さずに食べるので、私は当日に使い切ります。フォンダンの扱いは衛生に十分注意して下さい。作業台、道具はキッチンアルコール消毒し、ビニール手袋で形を作ります。

このレシピの生い立ち

日本では馴染みの無いフォンダンですが、アメリカでは ケーキのデコレーションに欠かせません。クリームを使ったデコよりは、色も形も自由自在にデコできます。
レシピID : 2371054 公開日 : 13/10/11 更新日 : 17/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

72 (66人)

17/07/05

写真

ベビーシャワーのケーキに初挑戦!女子力高い♡と盛り上がりました!

丸傳さんちのあわび娘

女子力高〜い!とっても素敵、センスがいいですねー 有難う

17/05/04

写真

ケーキのデコ用にレシピ使わせて頂きました(^^)ハマりそう(^^

いつはやママ

白黒でシック!いろんなデザイン上手ですねぇ〜 レポありがとう

17/04/26

写真

初めての挑戦‼思ったより簡単で驚きです!素敵なレシピありがとう♡

☆スピリングス☆

イースターエッグ?いっぱ〜い!色使いが素敵!レポありがとう 

17/03/15

写真

今回はカップケーキでやってみました☆プレゼントした喜ばれました♡

*みゃみょ*

すっごい! 可愛いデザイン! レポありがとう

1 2 3 4 5
Profile ぃーずみん 2014年09月23日 14:58
コメント失礼します!
これゎ冷蔵庫に保存してどのくらいもつよでしょうか?
ねむねむごりちゃん 2014年09月23日 21:39
う—ーーーーん…
こねた後は火を通さないから、私は、保存はしません。作ったその日にはデコしっちゃって、早めにお召し上がりください。としか言えないなぁ… 
mina58 2015年01月03日 17:06
初めまして★
フォンダン挑戦してみたいです!
粉砂糖はどのくらい用意したらいいですか?
目安でいいので教えて下さい。
ねむねむごりちゃん 2015年01月03日 18:31
だいたい… 重さでマシュマロの倍量 用意して下さい。少し余るくらいだと思います。 余った砂糖はふるっておいておいて、加熱する料理に使ってます。
mina58 2015年05月17日 07:08
御礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
素早い返信ありがとうございます。
もうすぐ息子の誕生日なので、材料をそろえて憧れのフォンダン挑戦してみたいと思います!またつくれぽしますね(*'◡'*)ワクワク
chhhcooh♡ 2017年03月09日 10:40
すみません!初めまして!すっごくかわいくてずっと前からつくりたかったのですが、これはフォンダンができたらすぐ使う場合、ショートニングは必要ありませんか?花王とも思ったのですが、けっこう少量でそのために買うのもなあ、と思ってしまって、、、(笑)
chhhcooh♡ 2017年03月09日 10:41
あ、花王→買おうですすみません(´・ω・`)
ねむねむごりちゃん 2017年03月10日 05:49
分かる、分かる! 材料って少量だけ使って残るともったいないんですよね〜
ショートニングの代わりに.....何か別の油が使えると良いんですけど、試したことがないんです。
作ったフォンダンで細工をするときに、硬さや滑らかさを調整するのにショートニングを使えます。
小さなチューブ入りのを買われてはいかがでしょう? 残りはクッキーやパンに使うとか..... と言いながら... 我が家にも賞味期限を切れたショートニングが残ってます。
ねむねむごりちゃん 2017年03月10日 05:55
低い温度で溶けるバターではなく、室温でもしっかり固まってるマーガリンはどうでしょう? 香りが薄めで、色も白っぽいのがあれば..... フォンダンが黄色くなっては、ピンクの色素を加えてもオレンジっぽくなりそう... やったことがないのでなんとも言えないのですけど..... もし試されたら結果を教えてね。
chhhcooh♡ 2017年03月17日 12:28
大変返信おくれてすみません!!そうですね、でも少しやっぱりリスクあるのでここはケチケチいわずにショートニングかおうかな、とも思います・・・(ここまでいっといてすみません・・・)なにせ、最後の最後で恩師にわたすお菓子の家を飾る重要な役割に使おうかな、と思ったんです笑いくらネットで調べても、やはりショートニングとしかかいてないので、奮発して(チューブのをあるといいんですが)かいにいきます・・・(´・ω・`)改めて素敵なレシピありがとございます!