ジューシー肉まん

ジューシー肉まん
肉汁ポタポタ、まるで小龍包のようなこの肉まん。熱々を冬のこの時期、ホクホク言って食べましょう。

材料

★皮
薄力粉
220g
120cc
砂糖
15g
2g
ドライイースト
2g
大さじ1/2
 
 
★タネ
豚挽肉
200g
玉ねぎ
中1個
干ししいたけ(戻した物)
中5枚
竹の子(缶用で切った物)
小2個
しょう油
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1
大2粒
少々
少々

1

皮の材料、薄力粉、砂糖、塩、ドライイースト、水をボールの中で合わせて手でこねる。
だいたい一つに固まったらごま油を入れ、更にこねる。

2

電子レンジでお水を沸騰させて、その電子レンジの中に1の皮をボールのまま入れて置き、一時間程発酵させる。

3

タネの材料を全部フードプロセッサーの中に入れ3分程混ぜる。
混ぜれば混ぜる程タネに粘りが出て、出来上がりがジューシーになります。

4

写真

皮を作る個数分に分けて、棒で伸ばす。

5

写真

タネも同じく個数分に分ける。

6

写真

皮にタネを入れて包み、肉まんの下に丁度の大きさに切ったワックスペーパーを貼り、蒸し器に載せて沸騰したお湯に蒸籠を乗せて15分程蒸して出来上がり。

7

写真

今回は生地が少し余ったのであんこを包みあんまんも作りました。

コツ・ポイント

タネの材料は個人の好みでアレンジ可能です。
お肉はよく煉れば煉る程粘りが出てジューシーになります。

このレシピの生い立ち

ジューシーな肉まんが作りたくなり実行しました。
その為、大きな蒸籠も買いました。
その蒸籠が頑丈でしっかりしていて今後も色々と役立ちそうです。
レシピID : 237320 公開日 : 06/02/12 更新日 : 06/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
勇気凛りん岸田夕子 2006年02月13日 06:22
すごい!美味しそう。皮まで手作りですね。めんどくさがり屋の私はついつい冷凍または冷蔵のドウを使ってしまいます。それでも十分美味しいのですが、やっぱり粉から手作りにはかないませんよね。今度トライします。