野菜でおやつ♪サツマイモたっぷりプリン

野菜でおやつ♪サツマイモたっぷりプリン
しっとり濃厚コク旨♪でも…プリンの中で存在感を感じさせないサツマイモ~(笑) お芋嫌いの人にぜひどうぞ!(笑)

材料 (直径18㎝の丸型 1個)

A プリン
サツマイモ(皮を剥いた正味)
300g
3個
砂糖
大さじ2.5
牛乳
250㏄
シナモンパウダー(お好みで)
少々
B カラメルソース
砂糖
50g
大さじ1.5

1

写真

サツマイモの皮を厚く剥き、適当な大きさに切って水にさらし、ザルに上げる。

2

写真

①をレンジ対応容器(フタ付き)に入れ、加熱する。(600wで約4分)
広げて冷ましておく。

3

オーブンを170度で予熱スタートさせる。

4

カラメルソースを作る。小鍋にBを入れ、火にかけ、時々鍋を動かして、色づくまで煮詰める。焦げ付かせないように注意してね!

5

写真

④のカラメルソースをすぐにケーキ型にまんべんなく流す。

6

写真

②のサツマイモを含めたAのプリン材料を一緒にミキサーで撹拌する。

7

④のケーキ型に⑥を流し入れ、オーブン170℃で35~40分焼く。

8

写真

表面が少し焦げるくらいになったら焼き上がり。型のまま水を入れたボールにつけて荒熱を取り、その後冷蔵庫で冷やす。

9

取り出す時は、型の周囲を包丁かナイフか竹串でグルッと離し、大皿を乗せてひっくり返す。

10

先輩レシピの南瓜プリン《ID : 1567202》もよろしく♪

コツ・ポイント

*簡単です。唯一のポイントはカラメルソースの煮詰め具合です。焦げ過ぎると固く苦くなるので、ちょっと手前で火を止めてください。
*サツマイモが熱い場合、ミキサー内で先に牛乳と撹拌して温度を下げて下さい。卵と直接接触しないように。

このレシピの生い立ち

我が家の定番の南瓜プリン《ID : 1567202》の応用レシピです。サツマイモでも出来るだろう~と作ってみました。砂糖は南瓜の時より少し減らしました。お好みで増量して下さい。
レシピID : 2375985 公開日 : 13/10/16 更新日 : 13/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

15/10/24

写真

甘さ控えめでカラメルと合う。ミキサーで全部混ぜるから楽ですね^^

がー鼻

初めまして♪お芋の季節ですね♪美味しそうなれぽアリガトウ♥

15/04/13

写真

冷やすと本当にプリンみたい!(笑)さつまいも消費に!

首藤、

初めまして♪薩摩芋消費のお役に立て嬉♪お蔭様で話題入り~感謝

15/02/08

写真

美味しいー♡またリピしたいです٩( ᐛ )و

ちぇるか

初めまして♪薩摩芋スィーツ色々作っていらっしゃるのね♪感謝♥

14/10/30

写真

カラメルが足りなくて見た目は悪くなりましたが味はバッチリでした!

やーーーー☆

初めまして♪「味バッチリ」なんて嬉♪美味しそうなれぽ感謝♥