サバ缶と白菜の簡単うま煮の画像

Description

お水も調味料も要りません!切って煮て、入れて煮るだけ♪<白菜カテゴリーの仲間入り>うわわ!

材料

1/8〜1/4株位
140g(1缶)
ネギの小口切り
飾り

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。
    白菜1/4株
    鯖の味噌煮缶
    春雨30g

  2. 2

    写真

    白菜は洗って食べやすい大きさに、ざく切りにします。

  3. 3

    写真

    深めのフライパンかお鍋に白菜を入れ中火にかけます。白菜のみです!水も油も無しで。

  4. 4

    写真

    時々上下を返しながら5〜10分蒸し煮にして白菜から水分を出します。

  5. 5

    写真

    白菜から充分に水分が出て柔らかくなったら春雨を(乾燥のまま)入れます。(半分に切っても良いかも)

  6. 6

    写真

    白菜から出た水分で春雨を戻しながら更に5分くらい煮ます(写真は春雨を3-4個にちぎりました)水分が足りない時は水少々+で

  7. 7

    写真

    春雨が戻った所で鯖の味噌煮缶を汁ごと投入!(ざっくり混ぜる感じであまりほぐさない方が良いです)

  8. 8

    写真

    白菜の水分とサバ缶の水分を少し煮詰める様に5-6分煮てから器に盛るだけ!出来上がり♪

  9. 9

    写真

    ☆コチラは水煮缶+仕上げにポン酢大1で!これも美味しいね!

  10. 10

    写真

    ☆鮭の中骨缶、麺つゆ(3倍濃縮)大1で。春雨を戻している時に缶汁も入れ炒め合わせ、盛り付け時に中骨を乗せてみました。

コツ・ポイント

ちょっと甘めに仕上がるので[8]の行程で味が足りない様なら仕上げにお醤油を少々。。お好みで!
水煮缶で同じ様に作ってお好みの味付けも。。

このレシピの生い立ち

「飲んでる人」と「ご飯を食べたい人」と「急に増えた人」で買物に行く時間ではないし、有り合わせでもう一品(短時間で)何か出来ないかと見回して(笑)急ピッチで閃いた(?)メニューなのでしたw
レシピID : 2381083 公開日 : 13/10/20 更新日 : 17/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
ペコリん☆
美味しく出来ました(*´ω`*) ありがとうございました♪
写真
ティムル
春雨なしですが美味しくできました(*^ω^*)またリピします!
写真
momonaomam
簡単に美味しく一品できました(*^^*)
写真
ゆうたぱん
ホントに簡単で尚且つ少ない材料で作れるのは助かります!味も美味しかったです!ご馳走さまでした!(^-^)