本当に美味しい海南鶏飯(カオマンガイ)

本当に美味しい海南鶏飯(カオマンガイ)の画像

Description

鶏肉は米と一緒に炊き込まないので しっとり軟らかく大変美味しいです。鶏の旨味たっぷりのスープで炊くライスがまた美味しい♪

材料 (4人分)

2枚(約500~550g)
にんにく
2片
パクチー根の部分(あれば)
適量
● ナンプラー
大さじ1
● 砂糖
小さじ1
● しょう油(あればシーユーカオ)
小さじ1
● 酒
大さじ2
● 塩
小さじ1/3~1/2
600ml
長粒種の米(タイ米、パキスタン米など)
2合(360ml)
お好みで
タオチオ風ソース ID:2382203
適量
スイートチリソース ID:2341350
適量
パクチー(香菜)
適量
きゅうり・トマト など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に分量の水と●印の調味料、つぶしたにんにく、パクチーの根、長ねぎの葉を加え 2/3量になるまで煮詰めます。

  2. 2

    写真

    煮詰まったスープに鶏もも肉(余分な脂肪は取り除く)を入れ 再沸騰したら皮を下にして3分煮てフタをし火を止めます。

  3. 3

    写真

    フタをしたまま20分以上置き 余熱で鶏肉に火を通します。時間になったら鶏肉を取出しスープは漉してください。

  4. 4

    写真

    取り出した鶏肉は温かい内に切ると身が崩れますので 冷めてから切ると良いです。その間は乾かないようラップで包んでください。

  5. 5

    写真

    漉したスープは必要に応じて塩で味を調えます。炊き込みご飯には400~420ml使用。足りなければ水を足して下さい。

  6. 6

    写真

    スープを空けた鍋または炊飯器に軽く洗ったタイ米をセットし分量のスープを注ぎます。炊飯器なら水量はメモリに合わせて下さい!

  7. 7

    写真

    フタをして強火にかけ 沸騰したら1~2分、とろ火で10~12分(2合の場合)、火を止めて10分蒸らします。

  8. 8

    写真

    切り分けた鶏肉はラップで包み ご飯が炊き上がったらラップごとお米の上にのせ 一緒に蒸らすと程よく温まり美味しく頂けます。

  9. 9

    写真

    白米や炊飯器で炊く場合の水加減は下記の通りです。
    白米:少なめ
    長粒米:いつも通り

  10. 10

    写真

    ご飯が蒸れたら 切り分けた鶏肉と一緒に器に盛り きゅうりやトマトを添えます。我が家は今回トマトなし(^^;)

  11. 11

    写真

    タオチオ風ソース<ID:2382203> お好みでざく切りしたパクチーをたっぷり添えてお召し上がりください。

  12. 12

    写真

    【参考レシピ】
    スイートチリソースは手作りできます♡
    ID:2341350

  13. 13

    写真

    【参考レシピ】
    鶏肉が少なくても美味しい♡炊飯器で簡単に作るカオマンガイ風炊き込みご飯
    ID:2878228

  14. 14

    写真

    【参考レシピ】
    人気のタイ料理 鶏肉のバジル炒めごはん<ガパオライス>
    ID:2377870

コツ・ポイント

鶏は火を通しすぎると硬くなるので余熱を利用して低温でゆっくり火を通します。低温で煮ると旨味が流れないので 身がしっとり軟らかく美味しくなります。スープには程よく鶏肉の旨味が移っています。このレシピは鍋で炊きますが炊飯器で作ることもできます。

このレシピの生い立ち

どなたにご馳走しても褒められるメニューです。タイ料理が苦手な方にも喜んでいただけると思います。パクチーは好みの分かれる食材ですので お好みでご使用ください。タオチオ風ソース<ID:2382203> を付けていただくとより美味しいです。
レシピID : 2382114 公開日 : 13/10/22 更新日 : 15/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
ぐでりーな
食べかけ…ですが(-_-;)しっとりモモ肉とライスが大変美味!
写真
けーけー.
ライスが特に美味しかったです☆

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
糠に釘入れたら
胸肉ですが しっとりできて、ゴハンもいい味でした!

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
mari30
こんなに簡単に食べれるなんて嬉しいです*\(^o^)/*

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします