簡単なのにおいしい☆スフレチーズケーキ☆

簡単なのにおいしい☆スフレチーズケーキ☆の画像

Description

☆混ぜるだけの簡単レシピ☆

材料 (18cm丸型)

  バター
80g
  砂糖
25g
200cc
  砂糖
70g
40g
1個

作り方

  1. 1

    耐熱性の器にAの材料をすべて入れます。電子レンジで約3分加熱します。泡だて器で混ぜ、ダマが残るようなら、10~20秒加熱し混ぜるを何度か繰り返します。(なめらかになるまで)

  2. 2

    卵を卵黄と卵白に分けます。ハンドミキサーを使い卵白を泡立てます。砂糖70gを何回かに分けて加えながら、ピンと角が立つまで泡立てます。

  3. 3

    1.に薄力粉をふるい入れ、混ぜます。(事前に2回位ふるっておくと混ぜやすくなります。)ダマにならないように泡だて器でしっかりグルグルと混ぜます。

  4. 4

    3.に卵黄3個を入れます。ここでもグルグルよく混ぜます。なめらかになるまで頑張って混ぜます。レモンの絞り汁を入れ、また、混ぜます。

  5. 5

    4.がなめらかになったら、先ほどピンと角が立つまで泡立てたメレンゲに4.を3回くらいに分けて入れます。この時もひたすら泡だて器で混ぜまず。

  6. 6

    きれいに混ざったら、型に流し入れます。18cmの型に満杯ですので、こぼさないように注意しながら、160度に余熱しておいたオーブンに入れます。

  7. 7

    160度のオーブンで15分焼きます。その後、鉄板にお湯を張り同じ160度で45分焼きます。

  8. 8

    竹くじを使い、焼けているか確認します。焼き色を付けるため、180度に温度を上げ、約10分さらに焼きます。

  9. 9

    型の2倍くらいまで、ふくらんでいますが、オーブンに入れたまま、1時間置いておきます。

  10. 10

    1時間経つと、型の高さになります。型からはずします。お好みでアプリコットジャムを表面に塗ります。塗らなくても、おいしいですよ!完成です☆

コツ・ポイント

しっとりなめらかな仕上がりになるために、よく混ぜてください。混ぜるだけで簡単においしいチーズケーキができるので、ぜひ作ってみてくださいね!

このレシピの生い立ち

簡単でなめらかなチーズケーキを作りたい!
レシピID : 239283 公開日 : 06/02/16 更新日 : 14/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
もっちーこ
メレンゲ失敗しちゃって、プリンみたい。でも美味しいです~

おいしそうですよ~~☆プリンみたいな食感?ふわふわですね!

写真
エミュー
2回目です☆今回は焼き色も満足♪めちゃくちゃ美味しかったです!

なめらかな感じでおいしそう♪焼き色もきれいですね!

写真
犬村こっこ
夫の誕生日ケーキに^^美味しかったです。

きれいですね!おいしそう☆

写真
momononeko
簡単混ぜるだけで、しっとりふんわりスフレになりました!おいしい!

私のよりずっとおいしそう☆