コーンキャベツ粥 いちごチーズデザート

コーンキャベツ粥 いちごチーズデザートの画像

Description

ベビーの大好きなコーンクリームを使ったお粥です。お粥が苦手でもスイートコーンの甘みでパクパク食べてくれます。

材料

スイートコーンの缶詰(裏ごしタイプ)
20g
全粥(5倍粥)
70g
1~2つぶ

作り方

  1. 1

    キャベツの芯を取り除き、やわらかくゆでたら、2~3mm程度に細かく刻む。

  2. 2

    キャベツをゆでている間に、スイートコーン裏ごしタイプをさらに裏ごす

    裏ごしタイプでも、薄皮が混入しているケースが多いので、念のため。

  3. 3

    全粥と、ゆでキャベツのみじん切りと、コーンを混ぜ合わせる。

  4. 4

    いちごをすりおろすか、細かいみじん切りにして、カッテージチーズにかける。

    ※もちろん、混ぜてもOK

コツ・ポイント

モグモグ期のメニューです。とっても簡単です。スイートコーンの甘みで、ベビーも喜んで食べてくれました。コーンもお粥も、エネルギー源なので、ビタミン・ミネラル源が少し少ないので、いちごでビタミン・ミネラル分を補っています。お粥にほかのお野菜を入れてもいいと思います。カッテージチーズとイチゴの組み合わせは、大人が食べてもおいしい、我が家での離乳食定番デザートです。

このレシピの生い立ち

お粥が苦手なベビーに、どうにかお粥を食べてもらいたくて作りました。自分も小さい頃は、スイートコーンが大好きだったので...
レシピID : 239359 公開日 : 06/02/17 更新日 : 06/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート