失敗しないカニクリームコロッケ

失敗しないカニクリームコロッケ
モタっとしないカリっトロっ!の美味しいカニクリームコロッケです。洋食屋さんの味をおウチでどうぞ。

材料 (18個分)

カニ身(缶詰)
150g
玉ねぎ
1/4玉
バター
60g
薄力粉
大さじ5
牛乳
600ml
小さじ1
こしょう
少々
タイムパウダー(あれば)
少々
サラダ油
小さじ1
適量
ドライパセリ
少々
揚げ衣
薄力粉
45g
1/2個分
45g
トマトソース
大さじ3
コンソメスープの素
2g

作り方

1

写真

ベシャメルソースを作る。弱火の鍋にバターを入れて溶かす。

2

写真

薄力粉を大さじ5入れてヘラでよく混ぜる。

3

写真

牛乳を100mlずつ入れてよく混ぜながら10分程加熱する。

4

写真

玉ねぎをみじん切りする。

5

写真

中火のフライパンに油小さじ1をひき、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、汁気を軽くきったカニ身を入れる。タイムパウダーをふる

6

写真

白ワインをふりアルコール分が飛んだら3と塩小さじ1、こしょう、カニ缶の汁を入れて混ぜながら弱火で加熱する。

7

写真

四角のバットの内側に油を塗り6を流し入れる。少し冷めたらラップをかけて冷凍庫で4時間以上入れて固める。

8

写真

包丁で長方形に切っていく。薄力粉、大さじ2の水でといた卵、パン粉をしっかりつけて、170℃の油で揚げる。

9

写真

弱火の鍋にトマトソースの材料を入れて少し加熱する。

10

写真

皿にトマトソースをひき、コロッケを盛り付け、ドライパセリをふる。

コツ・ポイント

冷凍庫でしっかり凍らせるので、難しい成形の手間がありません。あとは衣の薄力粉と卵をしっかりつければ、クリームコロッケの天敵の破裂を防げます。この分量はかなりゆるいので湖化だけでなくしっかり凍らせてください。

このレシピの生い立ち

とろーんとしたクリームコロッケってなかなかうまく作れませんでした。いっそのこと完全に冷凍して作ったら成功して、それ以来ずっとこのレシピで作ってます。形が俵型にならないのが難点ですが・・・。
レシピID : 2395570 公開日 : 13/11/04 更新日 : 13/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」