あとひき!なすのカレー粉炒めの画像

Description

カレーの風味の味が染み込んだ茄子が口の中にジュワ~っと広がります。
常備菜として役立つレシピです。

材料 (1人分)

1本
少量
カレー粉
小さじ1/8弱
サラダ油
大さじ2~3
だし汁
めんつゆ(ストレート)
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    なすは小さめの乱切りにして、水にさらしアクを抜く。
    その後、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

  2. 2

    写真

    サラダ油を熱し、なすを揚げ焼きにしていく。
    (なすは油分を吸うので、サラダ油が多めになっています)

  3. 3

    写真

    全体に油が回り、焼き色が付いたら、カレー粉を加えて、素早く混ぜ、だし汁も加える。

  4. 4

    水気が飛ぶまで、炒め煮する。

    皿に盛り付け、小ねぎを散らして、出来上がり~♪

  5. 5

    写真

    我が家では、タッパーに保存して、翌日のお弁当に入れています。

コツ・ポイント

カレー粉はメーカーによって味が違うので、好みで分量を変えてください。多すぎると辛くなりますので注意!!

このレシピの生い立ち

「華麗なそうめん(レシピID : 1876247)」のなすが美味しくて、このなすをメインにした副菜にしました~。
レシピID : 2406133 公開日 : 13/11/14 更新日 : 13/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ワシヲG
肉詰めアゲ間違えました。ナスも作りました美味しゅうございした。

こちらも作って下さり、男爵ありがとうございます!!

写真
ワシヲG
がっつりで旨い!美味しゅうございました。

油揚げの肉詰めですね! 嬉しいれぽをありがとうございます!!

写真
goma3201
弱火すぎたか水気or油が多かったかナスがしんなり…また作ります!

十分、美味しそうですよ~! 嬉しいれぽをありがとう!!

写真
yume2255
しめじの入れてお弁当に(≧∇≦)!美味しかったです〜♡

しめじ入りも美味しそう! 嬉しいれぽをありがとう!!