鯖と糸蒟蒻の味噌煮

鯖と糸蒟蒻の味噌煮

Description

インフラエンジニア向け戦闘食。鯖の味噌煮+糸蒟蒻で元気回復。コレステロールが気になるけど、食べたい時おすすめ。(15分)

材料 (1人分)

さば
4切れ
ねぎ
1本
適当
糸こんにゃく
100g程度
150cc
大さじ3
大さじ3
味噌
大さじ3
醤油
小さじ1

作り方

1

写真

鯖の切り身を用意します。スーパーで2切れにカットしてあるのでもいいですね。

2

写真

食べたい大きさに切ります。4きれぐらいが丁度いいのですよ。写真は3きれですが。

3

鍋に水・料理酒・みりん・醤油を入れ、中火で沸騰するまで煮込みます。

4

その間、鯖の匂いを消します。沸騰したお湯を、ボウルに移した切り身に注いて、数秒程度軽く流します(軽く色が変わる程度)。

5

味噌を投入し、煮立ってきたら弱火にします。

6

ねぎと生姜を投入します。糸蒟蒻も、この段階で入れても構いません(最後に鯖をあげたあと入れると、鯖の形がくずれにくい)

7

写真

煮立ってきたら、ようやく鯖を入れます。

8

蓋を落とし、沸騰してきたら弱火にして10分ほど放置します。気が向けば、たまに全体をかきまぜます。

9

汁がへってきて、まぜてとろみが出てきたら完成。

10

盛りつけ時に、千切りした生姜と、かいわれ大根をかけると、サッパリした味わいに。

コツ・ポイント

・糸蒟蒻の量に応じて水は少なめに。
・生姜は好みに応じて。
・余った味噌は保管しておくと、豚肉&野菜炒めに混ぜると(゚д゚)ウマー

見た目はアレだけど味は美味いぜ、ブラザー。

このレシピの生い立ち

手をかけずに栄養を摂取すべく紆余曲絵s津。

新聞(SANKEI EXPRESS)で前に見たレシピを元に、自分好みの味に調整。ふと、母が作った味噌煮には糸蒟蒻が入っていたのを思い出し、懐かしい味を求めた結果が、こうなりました。
レシピID : 2408074 公開日 : 13/11/16 更新日 : 13/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」