煮物に味噌汁に。ミルサーで万能ダシ粉作り

煮物に味噌汁に。ミルサーで万能ダシ粉作りの画像

Description

煮物、味噌汁、お浸し、麺つゆ…
守備範囲の広いダシ粉です。

時短は勿論、カスが出ないので便利です。長期保存可能。

材料 (ジップロック角型中サイズ分)

■煮干し
一つかみ
10個程度
はがき3枚程度

作り方

  1. 1

    写真

    かつお節以外の3品(■)は細かく(2cm角程度)刻んで、フライパンに

  2. 2

    写真

    最も弱火で焦がさないようにじっくり乾煎りします。香ばしい香りが立つまで。7-8分かな。

  3. 3

    写真

    ■は取り除かずに、かつお(いわし)節投入。乾煎りを10分程度続けます。しっとりから、カラカラに変わっていきます。

  4. 4

    写真

    少量づつミルサーで粉砕。破損音が無くなるまで。

  5. 5

    3のように28cmフライパン山盛りだったのに、ジップロック角型中サイズの2/3程度に。400cc程度か。

  6. 6

    写真

    コーヒー用砂糖入れ容器(左奥)に入れておけば、振り掛けるだけで使えて便利です。保存は右下のジップロックで常温保存可能。

  7. 7

    写真

    今回はマルニさんのイワシ節「味王」を使用。かつお節とは違った、濃厚パワフルなダシ粉が出来ました。

コツ・ポイント

6の容器で、一振り=1人前で大抵の料理には丁度良いです。

■の3品ともに硬いため、ミルサー等で推奨されていない事が多いと思います。なるべく細かく刻んで、なるべく水気を飛ばすのが大事です。(自己責任でお願いします)

このレシピの生い立ち

ダシを取る手間、カスを捨てる手間を省きたく、試行錯誤しました。

分量は目安ですので、煮干しの頭部を除いたり、乾燥エビを加える等色々トライしてみて下さい。

和だけでなく、中華や洋風料理にも応用が利きます。
レシピID : 2416199 公開日 : 13/11/24 更新日 : 13/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
はるあやゆいさん
いつも出汁ガラが勿体ないと思っていました。粉も試しましたが上手く出来ないし...。この方法があったんですね!知れて嬉しいです!
写真
team-nacs
手軽に使えて、添加物の心配もなくていいですね。常備します。

嬉しい言葉、ありがとうございます。美味しく安全、何よりですね

写真
yako777
荒くなってしまいましたが、美味しいだしがとれました。

ありがとうございます!少しでも時短になると嬉しいです。

写真
マサにゃん
減塩生活の一歩! 思ったより簡単に出来ました!ありがとう。

1回の手間で何ヶ月もラク出来ますしね。有難うございました。