圧力鍋で自家製チャーシューの画像

Description

意外と簡単ですよ?
※処理した豚肉を再投入する一文を、工程5にて加筆・修正しました【2015.6.11】

材料 (何人分かは不明)

しょうゆ☆
200ml
酒☆
200ml
みりん☆
50ml
しょうが☆
50gくらい
鷹の爪☆
8本
砂糖☆
小さじ1くらい
450ml
数本
☆煮汁用

作り方

  1. 1

    豚肉を適当な大きさに切る。併せて、塩(分量外)を振って10分ほど寝かせたあと、浸み出たその水分を拭き取る。

  2. 2

    豚肉をフライパンで焦げ目が付くまで炒める。多少焦げが多くても良い。しっかり焼くことで煮崩れ防止になる。

  3. 3

    焼いたあと、豚肉から出た脂をキッチンペーパーでよく拭き取る。

  4. 4

    圧力鍋に☆をすべて入れたあと、沸騰させる。そのあとネギを投入し、10分ほど煮て酒のアルコール分をしっかりと飛ばす。

  5. 5

    処理した豚肉を鍋に入れ、煮立たせる。そのあとフタをロックして弱火で1時間ほど煮る。

  6. 6

    フタを外し、水を300ml程度(分量外)追加する。一度沸騰させ、そのあと中火で1時間ほど煮詰める

  7. 7

    まず常温まで冷ます。そのあと冷蔵庫などに入れて冷やす。こうすることで油脂が固まり、浮かんだ油脂を取り除きやすくなる。

  8. 8

    煮汁から豚肉を取り出しフライパンに乗せた焼き網でしばらく焼く。これは汁気を飛ばすのと炭火焼きのような香ばしさを出すため。

  9. 9

    そのままでは切りにくいので、半冷凍の機能のある冷蔵庫がある場合はそこに入れ、柔らかくない状態で包丁を入れるとうまくいく。

コツ・ポイント

・煮汁はこのままだと少し濃い、または塩辛いかもしれないので、その場合は水を加減してください。あと、しょうがは入れすぎると舌への刺激が強すぎるので、こちらも分量はお好みで。
・フライパンは鋼製のものが適していると思います。

このレシピの生い立ち

おうちで、自分でできるのなら、やってみたいですよね?
レシピID : 2416276 公開日 : 13/11/25 更新日 : 15/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックL35E3B☆
豚肉はいつ入れるんですか?

工程5にあります。加筆修正しました。ありがとうございます。